人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告 入力作業 ほぼおわって お茶の間でつかのま

今日は事務の日ときめて
支払いのことや
年賀状の返事をかいて
確定申告の入力作業をして
こまごまとしたことを やりおえて
かなり すっきりした気分

夕ご飯は 店が混んでいたので
向かいのカマメで食べた

ちゃぶ台で みんなで 美空ひばり特集をみながら
「真っ赤な太陽」を合唱したりなんかして
スタッフとお客さんと食べている景色は
メディアセンターとは思えない お茶の間である

いっしょにご飯を食べたNさんは 
美空ひばりより 15歳年下だそうだが
むろん わたしたちよりも くわしく知っていて
「あの頃の話」をしてくれる

内山節の「怯えの時代」をすこし読んだあとで
世の中の 善とか 悪について 考える

たとえば 日雇い労働者やホームレスの人たちのことを
「だって 個人の問題でしょ それを選んだのでしょ」という発言があって

でもいま おおくの若者が 不安定な労働環境に身をおいている
(あるいは おけない)状況を 個人の問題といえるのか

おおくのひとは 「自分の家族のしあわせのために」生きている

そのこと事態は悪くない し 
もっとも大事にしなくちゃならないことだが

(釜ヶ崎には「家族」をもつことのできないような状況や
働き方を余儀なくされた男性たちが 政策的に集められたわけで 
そりゃ アルコール依存もふえるわな)

でも 社会の問題とつながっていないわけでは けしてないことを
もっとしっかりみつめていく必要があろう

それぞれの立ち場で 
それぞれの専門性で あるいは 非専門性で
アクションしていく時代になっていくだろうか 
それが きっと 未来へのひらきかたに関わってくる思われてならない

by books131 | 2010-01-08 22:03