人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐のようなお正月もおわって

世の中はすこし 通常モードにもどったのだろうか

店のほうは 夕方になって お客さんもひいて
ストーブのやかんが  ことこと音を鳴らしている

どうせ暇だろうから 映画でもみようね と
言っていたのに 結局ずっと仕事におわれてしまった

ごはんどきは 親戚中があつまっている本家のような様相であった
東京から来た人や 学生さん たまたま居合わせたお客さんたちと
ご飯をたべるので そんなことになってしまう
年齢も職業もばらばら 
そんな食卓は ありそうで そう ないもんなあ

仕事してるわりに こんな風景があるなんて
しあわせなかぎりである

明日は 千葉に船橋に出張
文化庁委託の仕事だそうで わたしでお役がつとまるのかしらね
夕方からの仕事なので 一泊して帰る

アサヒビールの社員寄付をココルームがいただいたので
ちょうど 東京駅で受け渡しをおねがいすることになった

1/12にも 慶応義塾大学の日吉キャンパスで講師をつとめることになった
なにかと いそがしい年初めの予感である

しかし ココルームの常勤はなかなか決まらず
みつからず、、、
1/23の映像記録ボランティアもみつからず
まだまだ かんじんなことがすすんでいかない焦りがある

通りから 酔っぱらったおっちゃんが
「もう あかん 帰って 寝るで〜〜」
と 何度も叫んでいるのが聞こえる

どうぞ 帰って ゆっくりおやすみください

by books131 | 2010-01-04 18:09