人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いそがしいお正月

連日 店をあけている
スタッフもつめてくれていて
みんなよく働いている

わたしも 鼻にティッシュをつめながら
皿洗いと事務仕事で
連日 日付が変わるころまで ふつうに
働いていて
ちっともお正月気分がない

三角公園の越冬闘争をちょっとのぞきにいくが
店番と事務仕事がおおすぎて
体調もすぐれないこともあって
なかなか 参加することもできない

まあ 自分の仕事をほったらかしにしてやることではない と
思われるので
東京から来てくれた学生さんたちが 炊き出しやパトロール
蒲団敷きなどの ボランティアに行くのを 見送るだけである

それにしても 若い人たちがきてくれたのが
とてもよかった
埼玉から 青春18切符で
獅子舞をもって こまどりしゃも来てくれて
ほんと ありがたいなあ とおもう

今日も原稿をかいたり
シンポのパンフやチケットをつくったり
それを お手伝いにきてくれたNさんに頼んだりして
なんとか 仕事をひとつひとつ片付ける

そうえいば 自分の確定申告のための
入力をしなくちゃ
夏に一回 半年分を入力したから あと半年分だ

東京公設派遣村に800人かあ
ワンストップサービスでの状況がMLにながれてくる
この寒空で とてもしんどいおもいのひとたちが
いっぱいいる

野宿も ほんとにこたえる寒さだ

ああ お正月かあ
わたしは膨大な仕事が山積みなまま でも
仕事があることはありがたいと 思われる が
これが 未来へつながるものかどうかは 定かではなく
徒労かもしれない とおもうと かなしい気分にもなる が
それは まあ わからないから
たんたんと仕事をするだけなのだ

ときどき 店に強烈な酔っぱらいがとびこんでくる
お正月なのに ひとりでいるせいなのか とおもう

孤独

これほど つらいことはないのだから

by books131 | 2010-01-03 18:36