人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強風の月曜日

ぐっと気温がさがってきて
扉をあけて入ってくるお客さん「さむなってきたな」と
口々に

今日は 天王寺の市立美術館の小野竹喬展のレセプションに
さそわれ すこし顔をだしてきた
京都画壇の名士たちがぞくぞくやってきているようだった

そんなことより 小野竹喬!
竹喬の作品をまとまってみたのが
これがはじめてで あざやかな茜色や モダンな構図がうつくしく
晩年になるほど 描かれていくものはシンプルに
印象強くなっていくのが興味深い

学芸員さんに 釜ヶ崎でみんなでよく絵を描いているんですよ 
招待券をくださいよ とおねがいして もらってきた
これで 釜ヶ崎の人たちをさそって 展覧会にいこう!企画をしようとおもう

おおあわてでココルームにもどり「ふぇみん」の取材をうける
女性たちの活動に あたまがさがるのであった

途中 おじさんから ホルモン焼きそばのおやつの差し入れがはいる

取材がおわってから 給料振込にいく
強風に 体温が奪われる

これから寒くなるんだろうな

みなさん あたたかく しっかり食べてねむって
元気にすごしてください

by books131 | 2009-11-02 19:52