人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザで仕事がとんで、今日は事務に従事する

兵庫県の高砂中学校で
シンゴ★西成といっしょに 中学生に話をするはずだったのが
インフルエンザで10月に延期

おかげで 今日は事務に専念することになる

ホームレスオペラのふりかえりの文章を書いている
頼まれたわけでもないのだけど
やっとかないとなあ と おもって


この数ヶ月 岐路にあって
なんとか 粛々とやっていこうとしていて
でも 自分でどうこうできることでもなく
冷静にみつめているようにしていたが
まきこまれていく
まきこまれないようにしようとしても
いやおうなしで
どこで線を引くか つねに

体調もすぐれないので
どんどん 泣き言がふえていく

ブログをよんで 
誰かにきいて
気にかけてくれる人から
やさしいことばが 届く
ありがたいこと

わたしは ちゃんと ほかのひとに 優しくできているかしら と
反省するのだった

いずれにせよ まだ することがあって
ありがたいことに 仕事もあるし

当事者でないなりの 物事の関わり方というのがあって
それが当事者を動かすこともあるだろう
それが主体性というものだ
その線上で 
歩いていく

by books131 | 2009-09-29 13:09