人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経理。そして経営と管理。人事

ココルームの経理は弥生会計でおこなっている

スタッフが 今期の入力にとりかかってくれて
そして あまりの赤字に 「どうしましょう」と言われ

ああ

カマン!メディアセンターは
トヨタ財団から助成はいただいているが
それだけでは足りない 
設備費 機材費 光熱費 諸会費 一部の人件費は 
うちでまかなわなければならない

しかし カマン!メディアセンターは
まったくの非営利事業で
立ち上げのスタッフ自身には 
稼ぐことよりも
やってくる人々への関わり方
どのような動き方をするか 
どんな事業を展開するか
これらのほうに注力すべきとおもっているので
稼ぐことを くちすっぱく言わないことにしていた

やってくる 地元のひとたちは
生活保護の方がほとんどで 
お金をおとしていくことは少ない

そのぶん
助成金は わたしが書くことにしていたし
また 深夜 スタッフもがんばって書いてみる と挑戦し
何度か申請したけど けっこう落ちまくっている

でも 
こうなることはわかっていたので
予想通りである

経営的には 
メディアの取材がふえたり
大学との恊働が本格的にはじまったり
釜ヶ崎には無い機能をもちはじめたこと
本店の狭さをカバーするための二番目の拠点
二店舗にふえたことによる シャッター商店街の活性化 
カマン!TVによる交流人口の増加など
まあ 評価できないわけでもないともおもうので
そないに 落ち込まんでもいい とおもうんだけど
数字は 嫌なもんだわね

これからどうするかは スタッフとの話し合いである

スタッフ急募しているが はたして
この人件費はどないか なるものなのか

by books131 | 2009-09-09 12:44