反貧困から学習会のあんない

反貧困ネットワーク大阪実行委員会では、諸団体が連携して、昨年の反貧困キャラバン、今年3月の反貧困春の大相談会と取り組みを進めてきました。
(いずれも大阪弁護士会の後援・共催をいただきましたので、弁護士会関連MLにも情報提供させていただいています)。

大阪には、さまざまな課題について、長年地道な活動を続けている力のある民間団体が多々あります。
せっかくそういうさまざまな団体が集まっているので、これからしばらくは、「大阪の貧困」をテーマに連続学習会を開催していくこととなりました。
そうした支援者の方々から、時には当事者の方とともに、実態に根ざしたお話をしていただく予定です。

私もそうですが、皆さん、自分の取り組んでいる分野以外のテーマについては、きちんとまとまった話をお聞きになったことがないのではないかと思います。
女性、医療、野宿者、障がい者、教育、非正規労働、多重債務・・・といった諸課題について取り上げていくことになると思いますので、これを通してお聴き頂くときっと何かが見えてくるのではないかと思います。

現在決まっている最初の2回の学習会をご案内しますので、是非多数ご参集ください。
(事前申込み不要。無料です)

7月28日(火)午後6時30分開始 @いきいきエイジングセンター
       大阪の貧困を見つめる連続学習会第1回
       「女性と貧困」
       しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西 事務局長中野冬美さん他
 
9月29日(火)午後6時30分~ @未定
       大阪の貧困を見つめる連続学習会第2回
       「医療と貧困」
       庄司美紗さん(同仁会、耳原総合病院 医療福祉相談室MSW)と是枝一成さん(大阪民医連 事務局次長)
[PR]

by books131 | 2009-07-16 18:24 | イベント転載