第7回「豊島・島の学校」のご案内

先日、和歌山のボランティア学会でお話をうかがった豊島

興味ぶかいなあ 行きたいなあ

廃棄物対策豊島住民会議のHP
http://www.teshima.ne.jp



第7回「豊島・島の学校」のご案内 

わが国最大級といわれた約67万トンにのぼる豊島の産業廃棄物不法投棄事件は2000年6月6日に公害調停が成立し、その完全撤去が決まりました。2003年9月、私たちの念願だった産業廃棄物の撤去が始まり、島は再生に向けて歩き出しています。しかし、過疎や高齢化が進む島にとっては長く険しい道のりです。

なぜ、大量の産業廃棄物がこの島に押しつけられたのか。なぜ、強大な権力に立ち向かうことができたのか。なぜ、世論の支援を受けることができたのか。この闘いの原動力について自問する時、私たちの思いは、先人から受け継がれてきた島の文化、自然の恵み、人々の豊かな心にたどりつくのです。自ら立ち上がった闘いの意志を持ち続ければ、未来は開ける。二度と同じ過ちを繰り返さないためにも、島の再生のためにも、あの闘いをみなさんと一緒に考え続けることが必要ではないかと思っています。廃棄物は今年度中に50%が撤去され、残り半分の折り返し点になります。

豊島で共に学び合いましょう。2009年8月21日「豊島・島の学校」を開校します。

豊島・島の学校の案内については、下記にホームぺージを参照してください。
http://www.ne.jp/asahi/sakura/saita/shimanogakkou/

募集要項
★開校日★
2009年8月21日(金)午後13時集合~8月23日(日)13時昼食後解散

2泊3日(定員80名)

★開校地★
香川県小豆郡土庄町豊島
豊島小学校 および 豊島全域

★受講費★
8月21日(金)~8月23日(日)2泊3日/宿泊・食事を含む
おとな(中学生以上):20,000円
こども(小学生以下):10,000円

なお、小~大学院の在学生にはオリーブ基金より半額の助成があります。

8月23日(日)シンポジウムのみの参加 1,000円

★募集期間★
2009年7月31日まで

★お申し込み方法★
『豊島・島の学校受講申込書』に必要事項を記入の上、豊島・島の学校実行委員
会あてに郵送、FAX、E-mailにてお申込みください。なお、大変申し訳ありませんが、電話でのお申し込みは、事務処理の都合上、お断りさせていただきます。
受講者多数の場合は先着順とします。)

FAX.0879-61-4008
E-mail shimanogakkou●gmail.com

★注意事項★
豊島までの交通費、前日後日の宿泊費などは自己負担をお願いいたします。
授業内容については変更の可能性があります。
健康・安全などの管理は受講者の責任でお願いいたします。
中学生以下の参加は、保護者またはそれに代わる方のご同伴をお願いいたします。
[PR]

by books131 | 2009-07-08 16:38 | イベント転載