人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとは暮らす その土地で/ロンドンのはずれにオリンピックバブル

ロンドン二日目
午前中は ロンドン最大のダンスの劇場へ
2000席の大劇場と 400席の小劇場がある
歴史はふるく 400年くらいつづているとか

少年刑務所にダンスのプログラムをもちこんだ団体の代表者から
話をきく イギリスでもそういった取り組みへの資金集めは難しいという
それでも成果をだし DVDをつくって 政治にも働きかけている

午後は 2012年にオリンピックのための再勝発がはじまった東部へ移動する 
町並みが変わる
建物が低層になり 落書き(グラフティ)もある
歩いている人の人種が変わる

荒れ地だった場所に駅がつくられ スポーツ施設がつくられる
オリンピックバブルがはじまったこの地域で
アートにもお金がおちはじめているようだ
ヨーロッパ最大のショッピングモールが2年後に作られるそうで
開発業者がアートの団体に資金援助している
その人の話もきいたが
なにやら 腑に落ちない感じも残るが
なにもしないよりはましかな とも思われるが どうなっていくのか
興味深い

そのあと SOHOみたいな場所に移動して
レストランバーで夕ご飯
地下鉄にのってホテルにもどる

明日の夜は電車にのってニューキャッスルへ移動する

大聖堂
教会
石造りのうつくしい建築物
でこぼこの道
路地
商店
屋台
工事現場
通勤バス
働く人たち
ホームレス
階級社会なんだよな この国は
おびただしくすれちがう人たち

by books131 | 2009-03-11 09:00