ひがしなり 明日の地図よ☆

東成区住民じゃなくても 参加できます
ぜひ きてください
おもしろいですよ

***


「ひがしなり 明日の地図よ☆」
    ~みんなで大きな地図を描こう~

たたみ6畳もの大きなキャンパスに、東成区全体の大きな地図を描くイベント!いろいろな視点からまちを探検し、感じたこと、印象に残ったことを絵の具を使って自由に絵に描きます。「昔はここにどんな建物があったのかな」など歴史や文化の視点からまちを見たり、小さな人形の視点からまちを見たり(巨人のまちに見えるかも!?)、ビデオカメラでまちを撮影してみたり…。まちはいったいどんな風に見えるのかな?小さなお子さんから大人まで楽しんでいただけます。ぜひご参加ください!


○日 時 <1日目>まちを歩こう
平成21年2月14日(土)13時30分~17時
参加者を3つのグループにわけ、それぞれの方法で東成区内を歩きます。
○グループ1
東成区内の歴史愛好家とともに、区内の歴史的建造物、区のなりたち、文化・芸術などの解説を交えながら区内を探索する。
○グループ2
小さな人形を使い、人形の視点からまちを眺めてみる。日常とは全く異なった視点からまちを見ることで、隠れたまちの魅力を発見する。
○グループ3
ビデオカメラを使って、東成区のまちを題材にしたショートムービーを撮る。区内を歩きながら、参加者とともにシナリオを考え、撮影をする。

<2日目>大きな地図を描こう
平成21年2月21日(土)14時~17時
1日目で得たまちのイメージをもとに、参加者全員で自由に地図を描こう!

<3日目>地図に言葉やメッセージを書いて、感じたことを全員で話し合おう
平成21年2月28日(土)13時~17時
2日目に描いた地図の上に、参加者が感じたことや印象に残ったことなどを書き込み、参加者全員でパネルディスカッションを行う。


○場 所 ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」、区内各所
○対 象 東成区民(小学3年生以下は保護者同伴)。小学生・中学生 大歓迎!基本的には、3日とも参加できる方。
     ※東成区近隣にお住まいの方や、どれか1日だけ参加できる方でもOK!

○定 員 45名(参加費無料、申込み先着順)
○共 催 船場アートカフェ
○申込み 電話で下記まで。
○問合せ 東成区役所市民協働担当 ℡6977-9042 Fax 6972-2738  
[PR]

by books131 | 2009-02-02 16:55