人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50カ所ほど蚊にさされて 会議と詩の学校

昨日は 新大阪へ
大阪市との話し合いのなかで
一年間 暫定の場所としてあたれられたスペース
常勤者がいないので 毎月 掃除と会議にでかけていく

草むしりがいつもわたしの作業となる
気がつくと 50カ所以上 蚊にさされ
顔も10カ所さされて ひどい顔になってしまった

ちょうど にきびが8カ所もあるので
情けない顔であることは間違いない

顔というのは ふしぎなもので
美醜にふりまわされる

たのしくすなおに生きてるひとの顔はいい ってことは確かだ

そのあと 会議が3つ続く

大阪市との会議はなかなか気まずいものだった

行政職員は 2〜3年で人事異動するので
文化担当になっても そりゃ困るだろうなあ とおもう
これまで 文化やら芸術やらの素地や人脈もなかったら 
どんな方針で文化政策していけばいいのか わからなくても当然だわ
だから アーツカウンシルをつくろう というてるんだけど ね

会議には最後まではつきあえず 京都へ向かう
ぼーと JRに乗ったら 快速で 
長岡天神から各駅停車になった
島本 西大路、、 乗り降りするひとたち
各駅停車は 「家に帰る」というかんじがして
とめどなく 家のことがなつかしくなってくる

芸術センターで詩のワークショップ
今回はひさしぶりに9人が参加
なかには 東京から来てくれたひともいた

このひとは 大きな 詩の出版社をなさっていて
昨年に倒産されたと 事前にきいていた
ある時代の寵児だったひとだ

おわってから 
すこしお茶しながら
経営のことや これからのことを話した

 お金ないって つらいもんですね

いまの日本では なにをするにもお金が要って
傘を買うにも
お茶を飲むにも
家に住むにも
仕事にいくにも

ココルームに電話をいれて 直帰する
衣替えと すこし部屋の掃除をして
はやめに眠る

今日は いくつかの打ち合わせと
11月の東京の仕事の企画書をかく
あと 雑用をかたづけなくちゃ

土曜は ACP 13:00〜15:00 谷町4丁目のフォロへ
http://www.kanayo-net.com/cocoroom/acp/index.html
ご興味のあるかたは ぜひご参加ください

日曜は ボラ協の 釜ヶ崎まちづくりの催しでトーク

by books131 | 2008-09-26 14:26