人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有楽町から 上野 浅草をたのしみ

今日はオフ
吉祥寺のお宅で のんびりとおきだし
いっしょに朝ご飯をつくって
鮭 夏野菜の炒め物 ナットう みそしる わさび漬け ご飯

アートという仕事について
女の生き方 加齢についてなど 話題はつきない

そのうち 大雨がふりだして
しばし おしゃべりに花が咲く

小雨になってからバスにのって駅へ
吉祥寺は人でにぎわっていて 都会やなあ とおもう

上野のホテルに荷物をおろし
友人と有楽町で映画をみようと でかけたが
みたかった「歩いても 歩いても」はモーニングショでみれず
ほかの映画はみたいものではなかったので 
駅のホームをながめながらお茶する

そのあと上野にいって 美術館にいこうとしたけど
月曜休館
唯一やってた 院展をみる
ひさしぶりに日本画をみた

仕事の電話が何本も重なり ちょっと仕事モード 
夜に 打ち合わせがはいった
不忍池の蓮をみにいく

浅草に移動して 雷門から 仲見世
浅草寺のよこちょから ぶらぶらと歩き
屋台でちょっと小腹にいれて
神屋バーにいき さらに友人の友人と合流

ちかくの店にうつり
打ち合わせのアートNPOの人もやってきて 
話をきく 

11月に東京の巣鴨でこどもむけのことばのワークショップを
やってみないかというお誘いで
ともかく現場をみにいきます
ということで たぶん9月に下見にいくことになる

わざわざ大阪からよんでくれることがありがたい
わたしの行うワークショップは地味だし あんまり参加者数も
おおくできない(津田塾大で450人とやった という奇跡的な実績はあるが)

そんな不安もあるのだけれど
せっかくの機会
こどもたちとことばのであいをみたい という気持ちが勝って
ぜひやりたいのだな

明日は 行ったこともないまちへ仕事にいく
綾瀬市 どんなところかな

by books131 | 2008-09-02 00:49