人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有象無象で朝がやってくる

昨日は いろんなことがあったいちにちだった

昼間は 大阪市と会議で
税収入の減った大阪市では ほとんどの事業にシーリング
(予算削減)がかかっており
文化振興も これからどうなるかわからない とおっしゃる

そのなかで 利権のあるひとたちが
事業費をふくらませている という話もでるが
市としては それをいわれちゃ もう あんたたちと話ができない となる

たれ込める沈黙の重さに

それじゃあ 次回の会議は 妄想大会にしましょう
こうなったらいいなあ という話をもってきてくだい 宿題ね と
きりあげる

もちろん 妄想をたがいに語ったとして なにもならんやろう
かなしくなるだけかもしれん
けれど なんのフックもない会議を一ヶ月に一回つづけるのは
あまりにももったいない

ココルームにもどると
お客さんがふえはじめ ご飯をだしたり
報告会の準備をしたり じぶんたちも夕ご飯をたべたりして
19時すぎに報告会はじまる
20人ちかくの人がいたとおもう

3時間半におよぶ報告を みんな熱心にきいてくださって
さいごは「やめろG8」のうたをみんなでうたった

夜はそれでは おわらず
Iさんの 「競馬競艇引退宣言」
あっこちゃんの「散髪ショー」
毎週火曜の夜の屋台(ココルームの店のまえに縁側をだしくつろぐ)
結局ココルームに泊まる人たちがいたり
釜ヶ崎の第一人者のひとりが
釜ヶ崎の歴史というか 現状というか 
屋台で話をしてくれるものだから
きいてるうちに 4時になり

空が白んでくるなかを自転車で帰宅



今朝 0705札幌のデモ逮捕者が解放された という
短いニュースがはいり ほっとした
詳細がまだわからない 情報収集中

by books131 | 2008-07-16 13:52