人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨川コモンズ

昨日は ライブのリハを見届けると
新大阪のレモへ

欧州のインフォショップツアーをしてきた人の報告と
G8のおこなわれる札幌でオルタナティブな活動をしている人のお話をきく
ひさしぶりに イルコモンズさんにあう
http://illcomm.exblog.jp/

どうも 体調がすぐれず(たんに睡眠不足)
田植えはあきらめ 昼から鴨川コモンズへいく

12時半に出町柳に到着して 下鴨神社を散歩
ちいさな川が何本もながれて ゆたかな水の地なのだとおもう

三角州には テントが2はり
暗幕をはって スクリーンにプロジェクションするけど
あんまりみえない いいお天気やもんな

ベーシックインカム(最低保障)の話をちゃんと
きいたのは はじめて
労働と 生きる ということの関係を 実は見事に
いい得ているのではないか と おもった

働かざるもの食うべからず という言葉があるが

障がいをもつひとや
お年寄りに それをいうのはどうか

介護を家族に(とくに女性に)おしつけているのはどうか

社会の諸活動に参加できないほど
企業に労働している状態はどうか

いったん すべての人に 生きるお金を保障したうえで
社会に参加する方法として 労働もある といえないやろうか

そんなもろもろを考えていると
京都で 沖縄の辺野古のことを活動している若者にであう 
http://kyoto-action.jugem.jp/

廣瀬純さんにも久しぶりに会って いろいろお話する

こういう場所に やってくる人って まだ限られているよなあ とおもう
アーティストもあんまり来てないし(なんでやろ)

はじめて詩人にあった
(こーゆー場所に詩人がいないって おかしいと おもう)

さて わたしの札幌行きは どんなかんじになるかな
ゆかたブロック できるかな
すこしづつ準備

青空のしたで みんなでおしゃべりしている
鴨川コモンズの写真


鴨川コモンズ_a0015380_20352454.jpg

by books131 | 2008-06-08 20:35