人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい水

昨日は京都伏見の御香宮神社のなかにある
かつて結婚式場だった建物で 講演をおこなった
「詩と書のコラボレーション」という催しで
書家の上西さんが主催してくれた

お客さんは年配の方がおおくて
はたして わたしみたいな若輩者が語ってよかったのかどうか

それにしても 「書」って かっこいいなあ

ふるめかしい建物はどっしりと
窓からみえるみどりが美しい
そして おいしい水
柄杓に汲んで飲んでみた

そのあと 月桂冠の酒蔵を改装したお店で
おつかれさんをしてもらう
立派な店だった


そのまま新大阪へ移動

疲れているのか 移動中はずっと眠ってしまう

G8の会議にでて 22時過ぎにおわり
新大阪駅の食材屋で夕ご飯に 豆腐とサラダと
杏仁豆腐を買って帰る

しろいもんが多いなあ
夏になってるしるしやね

いつもより早く眠りについて 
夢のなかで なにかにもがきながら
かなしばりにあったりしながら
でも 寝坊する

今日は 19時から「わたしの原風景を語る」

おもいだそうとしても ぼんやりしている風景があり
ただなつかしく 
あそこに行けないという せつなさに
胸がすこし苦しくなる
 

by books131 | 2008-05-26 13:32