人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美大島にいく

11月17日〜19日にかけて 奄美大島にいくことにした

「ゆいまーる 琉球の自治」
に参加しようとおもうのだ

もちろん 自分は琉球に関係している者ではないことは
わかってる

18歳や21歳のころに 沖縄に長く滞在し
そこでの経験がわたしの人生におおきな影響をあたえていて

今回 なぜか とても行きたいと思っていて
この思いは いま わたしにとって転機をむかえている証拠におもえてならず

10代のころ 
お金もなくて
なにかを決定するには 両親の許可を得なくてはならなかった

許可を得る という行為によって 
自分の判断をゆだねていたあの頃

20歳のなかばまで
わたしのこころのなかには ずっと幻の両親が住み
すべての判断は自分ではなく この幻の両親にゆだねていたように思うのだ

その突破口をひらいたのが 沖縄への旅だったように思う

行かせてくれた両親にもちろん感謝している

そして 受け入れてくれ お世話してくれた沖縄の人たちにも
(そのご家族とは あうことはめったにないが
 毎年 マンゴーやパイナップルが届けられる)

再び わたしは 琉球へと旅立ちたいとおもう

琉球の自治
http://ryukyujichi.blog123.fc2.com/blog-entry-1.html

by books131 | 2007-11-01 00:42