人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもの人のちから ・  理解がうむ差別

今日は 昼ご飯をたべると 自転車をこいで
空堀へ
小学生の 修学旅行生のちんどん体験を見学

ちんどん通信社のスタッフもきびきび
楽しい気分にもりあげて
2時間で なんと 3チームをりっぱなちんどん屋に

メイクをして
楽器をじょうずに鳴らし
口上も堂々と

商店街を練り歩くこどもたち
すばらしかったなあ

空堀商店街へのお礼もこめて
お総菜を買ってかえる

ココルームで 夕ご飯をたべて
ibカフェ ココルーム
今夜は
大正区の関西沖縄文庫の金城薫さんがゲスト

金城さんは ほんまにおもろい
きっついことをユーモアたっぷりに話される

「理解って 差別をうむんだよね
もっと わかりやすく話せ とか
しんどいところは 話すな とか」

理解って 同化を強要していることがおおい ってはなしね

ズキッとする話だ

本を一冊購入する
「琉球の自治」松島泰勝・著

自治に興味あるんだな と自覚した


明日は ラスト
作家でジェンダーや アディクションの問題にとりくむ
藤木美奈子さんがゲスト
おもしろいことまちがいなし

by books131 | 2007-10-04 23:05