人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことばにならない時は 外へでかけよう

むすびの中山さんがブログをやめた
誹謗中傷のメールが届いたから というのがその理由

ネットの匿名性というのは
そーゆーことを巻き起こすのはふつうで
慣れるしかないの

あたりさわりのないことを書いても
それを読む人がどんな状況かによって
うけとられ方なんて ずいぶん違う
筆者のおもってもないようなことが
誰かのこころに起こっていて へ? と思うこともある

中山さんには 非公開とか ミクシの日記とかにして
ブログを書くことはつづけたらいいよ と 伝える
パソコンを覚えるには 毎日なにかを書いてアップするのは
上達につながるから と添える

ところで わたしのブログでも
ときどきトラブルが起こるのだけど
なんだかなあ と思うことがほとんどだ

その人にむけて書いてるわけではないのに
自分のことだと 思いこむ人がいる
いいことだったら 機嫌よくなるだろうが
わるいことだと わたしが恨まれることになる
でも ネットのブログというのは そういうものだとおもうので
そこは策略的に書くしかない

とはいえ 今日のスタートは
ブログには書けないようなことが起こり
とくにブログに書きたいことが思い浮かばない

そんなときは 外にでかけるのがいいね

葡萄でも買いにいこうかな

6000字の原稿を 徹夜で書かなくちゃならんかもしれんから
そなえて 
締め切りは9/29

by books131 | 2007-09-28 13:45