人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足元に、「人身売買」がある

興味深い企画のご案内があったので転載します

***
■2006年から、アジアに目を向けて語り合う企画に取り組んでいる
「ゆるゆるトークかふぇ」ですが、現在、2007年秋企画として、
「9・8タイのエイズと人身売買(Trafficking in Persons)を考える」を
作りあげるために、学生さんや若い世代とともに動いています。
その過程で、「自分達の足元をみる」ことがどうしても避けられないと感じ、
プレイベント“真夏の企画〜わたしの足元に、「人身売買」がある”を開催することにしました。

■問題提起を頂くのは、吉田容子さん(JNATIP=人身売買禁止ネットワーク共同代表)。
吉田さんは京都の弁護士で、1985年の開業以来、ライフワークとして女性移住労働者
の人権や人身売買の問題に果敢に取り組んで来られました。
吉田さんには日本での人身売買問題の現状と被害者救援運動などについて教えていただき、買春問題など日本のわたしたちにとって決して遠い世界の出来事ではないのに、
わたしたち自身があまり見えていない世界を認識し、九月の「タイのエイズと人身売買」企画に臨みたいと思います。
ぜひ周囲の方々にお知らせ頂き、お誘い合わせの上お越し下さいますよう、よろしくお願いします。

■■□■
「9・8タイのエイズと人身売買(トラフィッキング)を考える」
企画のための事前勉強会

    わたしの足元に、
           「・人・身・売・買・」がある。
    ………………………………………………………………………………
    「人身売買を食い止めるためには、加害者を増やさないことです」
                     さて、加害者とは誰なのか?
    ………………………………………………………………………………

問題提供者●吉田容子弁護士
…市民共同法律事務所(京都)、JNATIP・人身売買禁止ネットワーク共同代表…

★★人身売買の実態をとらえたビデオを見て、吉田さんのお話をうかがい、そのあとは、会場とのディスカッションにたくさんの時間をとりたいと思います。

●2007年7月28日(土曜日)
●19時〜21時(開場6時半)
●河原町五条下る東側
「ひと・まち交流館京都」三階
第五会議室
http://www.hitomachi-kyoto.jp/mobile/ 
★道順案内もあるので、携帯に登録すると便利!

●●参加費=200円〜!
※これ、「ワーキングプアよ、泣き寝入りするな!」支援料金かもよ。
たとえば「ホリーズカフェ」でブレンドコーヒーを一杯飲んだつもりで、きょうはこっちに来くるとか?…こっちなら10円お釣りが来るぞ!さて、コーヒーはデルノカ?

●●ただし、別途、JNATIPや、タイ人身売買企画事務局への賛同支援カンパは大歓迎です!●●

■性売買やエイズの問題には今まであまり関心がなくても、そもグローバル化していく経済のしくみの中で、生き難さを感じ、人間らしい仕事、やり甲斐のある労働とはなにか、日々考えざるを得ないすべてのひとにお越し頂きたいのです!
(…参院選の投票前夜ですが、涼しい部屋で一息いれて汗を冷やしていきませんか…風邪ひく?)


●問い合わせ●
・ゆるゆるトークかふぇ事務局
 担当・ありや・まお

電話 090-6666-2090(あなたの番号を通知してね)
FAX 075-344-0465
(Wheelchair's EYE気付で)
Mail: yuru2cafe@yahoo.co.jp

by books131 | 2007-07-22 14:20