人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝からよく働いた

めずらしく午前中から仕事
コーベヤ労働組合の40人をつれて
フィルドワークの案内人をする

このエリアの歴史的背景を語り
現状 どのような特徴や問題があるのかを話し
案内をする
新世界 じゃんじゃん横町をぬけて 飛田へ

飛田を説明するのはとても難しい
現在も売春がおこなわれている場所
おなじ女性として どう語ればいいのか

そんなところもまじえて
率直に話をした

その後は 4時間のワークショップを行う
アシスタントもなく 4時間を仕切るのはけっこう難しいが
ほとんどが20代で入社数年たっているだけあって
若者らしいのびやかさももちながら みんなまじめ
あたたかい場をつくってくれた

おしゃべりで非常におちつきのない男の子がいる
その彼は もう4年間 ドーナッツをあげつづけているという
きっと においや色 油とのつきあいも上手いのだろうなあ
ちょけているけど しっかり仕事をしているのが 伝わってくる
長時間労働の彼ら 
がんばっている姿にエールをおくる

昨晩遅く 会議で 転居先問題のことで
行政に 合同会議を申し入れし
今日の午前中にファックスを送ると
その後追い連絡をする という仕事も同時に こなした

ある部局から その会議を中止するよう電話で話され
あらためて 行政側から会議の日程が提出されることとなる

なかなか すすまないのやわ

7月末に退去だというのに
新しい場所はみつかるのかしら

夕方 ワークショップ参加者をみおくって
また会議のことや 弁護士さんとの調整などしながら
日々の仕事に戻ろうとするが
けっこう ぐったりしていて 仕事にならない
生理やしなあ  
薬があんまり きかへんなあ

原稿書かなくちゃ 本の
これが今年の夏のわたしの大仕事になるだろう

by books131 | 2007-06-22 21:42