人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦争と憲法のお話*転載

========================
伊藤千尋氏講演会(5/12・日・大阪)のご案内

「もっと素敵な世界にしよう!
ひとりひとりの「市民力」が世界を変える
〜ジャーナリストがみる戦争と憲法

主 催:DAYS JAPAN関西サポーターズクラブ
========================

 世界では、紛争や内戦、飢餓、疫病をはじめとして災害による打撃など、様々な困難な状況にある地域がたくさんあります。
 一方の日本では、環境問題には多少関心が集まっていますが、スローライフやLOHASを提唱・実践する人たちがいる一方で、重大なストレスを抱えていたり、日々の暮らしにも困窮するような状況の人たちが大勢いて、希望や夢を持てないこどもたちが増えていると言われています。
 どちらの状況も、私たちの毎日に確実につながっています。
 国会では、様々な法案が検討され、憲法も改訂されようとしていますが、それが本当に社会をよりよい方向に変えることになるのでしょうか。

 ひとりひとりがもつ「市民力」で憲法を使えば、現状の憲法でもっと素敵な社会が実現できます。

 今回、ジャーナリストの伊藤さんをお招きして、コスタリカの人々と日本の人々との憲法に向き合う姿勢の違いや、アメリカや韓国でいかに市民が社会を変えたのか、アメリカのNPOは何をしているのか、などのお話しをしていただけることになりました。
また、若者がいかに自分の人生を切り開いていくかをご自身の体験も交えて
お話しいただきます。

 どうせ、言っても無駄、なんてあきらめることなんてありません。
様々な国の「市民力」を見てこられた伊藤さんのお話しを聞いて、私たちにもできることを考えませんか。
ぜひ、ご参加ください。


日 時:2007年5月12日(土)
    午後2時〜4時30(1時30分開場)
場 所:ドーンセンター(地下鉄・京阪天満橋駅)
   (http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html)
参加費:1,000円
主 催:DAYS JAPAN関西サポーターズクラブ

 当日参加も歓迎しますが、準備の都合上、できるだけ事前にお申し込みいただけると助かります。
*申し込み先:
メール v-kansai@daysjapan.net(水野)
TEL 090-2386-2219( 松村)

*伊藤千尋氏プロフィール
1949年山口県生まれ。1979年に朝日新聞入社。
中南米特派員などを経て、87年『アエラ』創刊編集部員。
91年バルセロナ支局長、2001年ロサンゼルス支局長。06年9月から
『Be』編集部記者。現在、立教大学講師、「アジア記者クラブ」代表、
「コスタリカ平和の会」共同代表。
著書に『人々の声が世界を変えた!』(大村書店)、『たたかう新聞ハンギョレの12年』(岩波書店)など。

by books131 | 2007-05-09 20:12