人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初スカイプ打ち合わせ! たんたんと雑務を片付けて行く 

昨日の天王寺区市会議員 
今期トップ当選の福島しんじ氏 
http://www.fukushima32.com/
のお話 おもしろかった

政治に関わろうと議員を目指すとなると
選挙に勝たなくちゃならない
すると 毎日 街頭演説 挨拶回り ポスティングといった
地味なこつこつ体力勝負となるらしい

議会
政策 これまた 別の知恵 別の体力が要る

そして 痛感したのが
「みんな〜 選挙いこうよ!!!」 ってこと

つまり 議員にしてみたら
日本の国民市民がみんな選挙に行ったら 
おそろしくてたまんないそうです

議員に緊張感が ちゃんと生まれる

「いい議員がいないから選挙に行かない」では
いつまでたっても いい議員なんて出てこない

議員は民意によって選ばれているため
よくない議員だって 胸はって議員活動しているわけです

さらに 若い人たちが選挙にいかなくなってる現在
選挙に当選するのは高齢者受けのよい議員になる

すると 高齢者のための政策はどんどんすすむけど
教育や子育て 若者支援 若い母親の支援 働く人の支援など 
こどもや若い人 中年むけのサービスは削減される
のは 当たり前となる

もちろん 高齢者への公共サービスは必要だし
誰でも年齢を重ねるわけだから高齢化社会には
多くの支援は必要

でも 偏るのはどうか と思うよね

そんなわけで 選挙行きましょう
議会の議事録などは サイトにもあがっているのだから
読みましょう
選挙にだって どんどん出馬しよう
世襲議員が7割らしいよ
親子関係のなかで 政治があたりまえに話題に出て
そういう振る舞いを身につけた政治エリートもいていいと思うけど
過渡期といえるような社会を生きているわたしたち
身の回りから 議員をだしたらいいと思う
そんなら あんた出馬しなさいよ と言われそうね

タイミングが来たら 考えます 



今日は とくに打ち合わせも入っていないので
たんたんと仕事を片付けて行く
どんどんどんどん仕事を終えると仕事が生まれてくる
から おもしろいというか しんどいというか おもしろいんやな

仙台の瀬名さんと 北陸の橋本さんと スカイプで
打ち合わせ 
5月12日 池袋ジュンク堂のトークショーは
なんと40名強の予約がはいっているらしい

境界知のダイナミズム
http://www.amazon.co.jp/境界知のダイナミズム-瀬名-秀明/dp/4000263447

終章が とくにいい

勇気のはなし

by books131 | 2007-05-09 17:31