人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特急しおかぜ に ふかれて

新居浜のホテルで 朝ご飯を食べて
迎えにきてもらって ちかくの山に 短いドライブ

13万人のまちを一望する

10:22に 特急しおかぜに乗り込むと
車窓の景色に目をよろこばせることもなく
眠り込んでしまった

岡山から新大阪まで「のぞみ」に乗り換えると
けっこう混雑していた

隣に座っていたおじいさん(年金暮らし)は
山口県の弟の家にあそびにきて いまから東京に帰るのだという

お喋りが好きなおじいさんと1時間程 
わたしは あくびばかりしていたけど おもしろかった

新大阪で降りようと席をたつと
また別のおじいさんに 「かっこいいねえ」と
にこにこされた

確かに 中振り袖の衣装に 白い眼鏡で
大荷物ときたら 変な姿よね

新大阪駅の喫茶店で ミックスサンドを食べて
タクシーに乗り込み 南方人権文化センターへ

タクシーの運転手は そんな場所知らん と
一方通行ばかりの道
もうしわけないので 途中で降りることにした

けれど 荷物は重いし
迷子だし
新居浜よりも 大阪のほうが疲れるな

なんとかたどりつき 会場下見
昭和の中頃のような お部屋
緋色の緞帳や ちいさな舞台がかわいらしい

企画を受け持つわたしは
舞台監督しようか 迷っていたのだけれど
わたしが司会することにした

3/25(日) 14:00〜の「釜ヶ崎さくらまつり」
入場無料だし ぜひ みにきてほしい
出演者は なかなか そう世の中にない組み合わせなのよ

帰りは 西中島まで歩いたが かなり遠い
かなりの集客の悪さが予想されて すでに心痛む
会場はこちら
http://www.city.osaka.jp/shimin/shisetu/02/minami.html

ココルームに戻って
メールをチェック
簡単な仕事から片付けていく

夜になると冷え込んで来た
猫が膝のうえ

季節の変わり目ですね
風邪などひかないよう 気をつけて

by books131 | 2007-03-16 21:36