人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いったい誰がやるねん

今日も打ち合せと会議でとびまわってた

昼いちは 新居浜市の市会議員にでる若者と打ち合せ
3/15に応援演説(?)に いくの
詩の朗読と ついでに あじってくるわけ 

そこで 彼にこんな取り組みを教えてもらった

自治体議会改革フォーラム
http://www.gikai-kaikaku.net/

わたしは ほんとに政治に疎いのだけれど
それは まわりの大人たちが政治について 話しているのを
あんまり みてこなかったからだと思う

政治家に興味はない
政治をかたちづくるのは 一部の権力者とか名士ではなく
やっぱり市民だとおもうのね

そしたら やっぱり いろいろ勉強しなくちゃならんと思うのよね

誰がやるのか っていったら
やっぱり ひとりひとりが 利己的にではなく(だって死んだら
何にももっていけないのだから)
いのちのつながる人々にむけて
なにを残していくのか 伝えていくのか
せいいっぱい 考えて 話して アクションしていかなくちゃね



その若者との話がおわったら すぐに 心斎橋の出光美術館の
元館長室へ

「大阪にアーツカウンシルをつくる会」準備会議
4月に 発足イベントを企画し 解散

ちらしのテキスト整理をひきうける
そこにいた人と別件の相談があったので喫茶店へ

心斎橋の喫茶店って 流行ってるなあ
お客さん ひっきりなしだ

そのあと 芦原橋の人権センターへ
3/28(水) 18:00〜 エル大阪で「地域コミュニティの再生の道を探る」
の打ち合せ

わたしもトーカーとして舞台にあがる

帰って ココルームで打ち合せして
19:00から 「地図歌つくり」ワークショップ
大阪近郊までの地図を床に敷く
なにやらおもしろいのだなあ

でも 歌は
どうなるんかなあ 明日もあさっても 3回連続

肩がこってしかなたがない
眼鏡があってないせいなんやろうなあ

フェスゲの話を森先生とする

「一体 誰がやるねん」

はなしは そこ

by books131 | 2007-03-13 00:00