人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18年ぶりの高校の同窓会 120人が集まって

今日の夕方 JR奈良駅からタクシーを飛ばして 春日荘へいく
16:00到着し いきなり 集合写真!である
ちらほら 顔をみて 覚えているような 覚えていないような

高校生の同窓生 9組まであったから かなりの人数だが
そのうち 120名ほどが集まったらしい

一次会 二次会へとつづき 懐かしい人たちと話をする
高校生のときも 浮いてたけど やっぱり いまも浮く

浮いてるのも うけとめられえていたかつてのように
今日もまた うけいれられてる感があって たのもしい仲間である

けど このうち NPO職員は 2名だけで
どちらかといえば 優秀な職業についている人が多く
そういう人が出席しているのだろうけれど

パンフレットを熱心に配っているのは わたしひとりである
こんなときまで 営業行為をしなくちゃならないほど 
必死なのだな と 冷静におもうが
とにかく 配りまくる

カラオケの三次会まではつきあう気もなく
零時に職場に戻って 片づけしたり 明日の仕事を段取りしたり
たぶんこれから ミーティング

**

昨夜の道の酔っぱらいのおっちゃんを
今日の帰り道 新今宮駅の前でみつけた

おっちゃん だいじょうぶ?  ときくと

また 酔っぱらっている

もう こけへんうちに 帰りや〜 と 手を振った

年末 ひとりで酒を飲むこと

仲間とわいわい働いたり 久しぶりの仲間と笑いあえること

帰りの電車で 「自由と社会的抑圧」シモーヌヴェイユを読む

労働と 搾取のことを 考える

明日から 吉野の実家に帰って原稿書きだ
岩波新書の原稿を3日間で仕上げたい

by books131 | 2006-12-31 00:37