人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声のでない日

風邪がひどくなっていて
起き上がれず 取材の約束を30分遅刻

きものに関する取材で
関西電力のサイトの載るものらしい
12月中旬にはアップされるらしい

熱で朦朧としながら モデルを着付け
着物の話をした

それから 昼ご飯を食べて
メールチェックをすると 蒲団を抱いて
舞台で眠り込んだ

2時間は眠ったと思う

いろんな客人の声や
夜のイベントの準備をするスタッフの足音が
遠くのほうで聴こえていて
でも 自分がどこにいるのか わからなかった

起き上がって「こんにちわ委員会」
委員の人と打ち合せをして
マイクをもって はじめた

あまり声がでないから 自分で自分が嫌な感じだ

こんにちわ委員会は スリル感たっぷりの催し

知らない人同士わざと おなじテーブルに座り
「何をシャッベってもいい」
1時間ほど話したら 最後に テーブルからひとりづつでて
報告をする

どんな話をしたか
自分は何を思ったのか

テーブルでは
誰かひとりが 上手に喋り 
「ほお〜」とみんなを感心させることなぞ 望んでいない

滞ったり
黙りこんだりしながら
みんなで 耳を傾けあう場

できたら ふだん 人前で話すことが少ない人にこそ
話せてもらえたらいいな と思っている

でも なかなか そういう場って 尻込みするよね

さらに そんな場を設けてるっていうのも 変なことだよね

課題は やまづみ
参加者が少ないのも 大きな課題だ

おわってから 遅いご飯をみんなで食べて
片づけ

しょうがくず湯をいれてみた

熱のからだに 染み込んでいく

声がでないから わたしは 今日は静かだ
猫のように

by books131 | 2006-11-18 00:16