人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この人 どうやって喰ってるんやろ

昨夜は冷え込がきつかった
蒲団のなかで からだが変に緊張して皮膚が 
変質したみたいだった
あ 寒いんや と気がついて
分厚い毛布をかぶった

夜の心斎橋で眠る たちばなさんは
だいじょうぶかな

昼ご飯をたべると すぐに ことばち通信の編集会議
つぎの3号について 頭を悩ませてきた
そのまとめの日として実施した 11/4の 「この空のした劇場」は わたしとしては
課題だらけだった

11/4の日から 
その原因とか 枠組みの設定のしかたの無理であるとか
場をつくる配慮のなさである とか さまざまな反省が
自分のあたまのなかで あきらかになるにつれ
ますます この取り組みの難しさを知るのだった

おそらく 枠組みと コンセプトと 事業規模のバランスが悪かった

そして
 「いったい わたしたちは どうやって喰っていけばいいねん」という
半分 怒りをふくんだ問いなのだ

会議は ある人選で編集会議を仕切り直すことになった
「疲弊してないチーム」が編集アイデアをだすということで
いったん 終了

すぐに 犯罪友の会の 武田さんと 話をして

それから 自転車こいで 應典院へむかった
アーツなお仕事研究会

今日は プラネット+1の富岡さん
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/planet1/

よく喋る人なのだけど
今日も快調 
いろんな話がきけた

映画館で映画をみてきた人の強さ

映画をつくることとは 関係づくりでもある

つくった映画を みてもらうための上映会制作や場所作り
若手の作品を海外へ発信して 凱旋する手法

かたる富岡さん

「それで どうやって 喰ってるんですか?」

みんなから質問されていたのが
おもしろい

すると その返事のなかで 映像資料館の安井さんという人物が
あがってきて
その安井さんもまた 「どうやって 喰ってるんですか?」

富岡さんでさえ それは わからん と言う

ふううん やっぱり 世の中には
どうやって喰ってるのか わからん人がいっぱいいるのだな と思う

おそらく わたしも そう思われてるんだろうなあ

「ま 独身ですから」
という言葉も 一つ 返事のなかにあった
安井さんも わたしも 独身だわな

楽しんで生きてるから なんとか 生きてられるんだろうなあ

そんなことを思いながら

明日は原稿書くぞ

by books131 | 2006-11-09 01:25