人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訪問看護ステーションに取材にいって なみだぐみそうになり 陽射し

きのうは なにやら 興奮していたのか なにもないんだけど 夏のせいか
眠る気にならなくて
雑誌「DAYS」とか 「現代思想」を読んでた
翌日の予定を 手帳で確認すると結構 早起きしなくちゃ
あわてて お風呂にはいって 目覚ましを確認して眠る

JR東西線で 淀川区へ
訪問看護ステーションで 所長さんに連れらて
訪問先へつれていって もらう

高齢者のかたに取材をさせてもらった
2組の取材は どちらも じん とするもので
一人の無名の人の 人生への慈しみを感じる

戦争のころには こどもで ものがなく お金がなく
仕事がないなかで 思春期を生き 大人になり
こどもを育て 生きることに必死だったという

「しあわせな人生です」 と
その人は 言う

まがった腰を ときおり しゃきんとすると
その目は 記憶をまさぐる目だ

たがいに ライフヒストリーに耳をかたむけあうならば
わたしたちは 争わずに生きていくことができるのではないか
宗教や 民族や 
どんなに出自がちがっても

だいじなのは こころをはっきりさせること

こころが逃げないこと



さすがに早起きがこたえたのか 頭痛と目がずきずきしてきた 夕方
床に毛布を敷いて 少し眠る
うちあわせがあって 起き上がると さらに ずきんと痛む目

しかたないな
おとなしく 仕事しよ


9月末から10月あたまに 3カ所のツアーがきまった
福井と 金沢と 七尾

by books131 | 2006-07-28 19:18