人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除でいいのだ

きのうは事務所の大掃除の日となった

カフェの洗い物が多いせいで
油が床下にたまる
何ヶ月かに一度は 床をあけて 掃除をする
飲食店の仕事って 結構多いのね

それから 新入りさんのデスクをつくるために
事務所のデスク大移動

ついでに 書類や本を片付けて
扇風機の羽まで洗って

大量の品々を前にして 
なんだか 死ぬとき どうしたらいいんやろ と思ってしまう
人生の荷物は 少ない方がいいよね 

ときどき 原稿を書いたりして
日程調整に何本かのメールと電話
いちにちが慌ただしく過ぎた

夜中に アフガニスタン パキスタンで活動する
ペシャワール会の報告レターを読む
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/

わたしもアフガンに行きたい とか 思ってしまう
行っても 何の役にもたてないんだろうから
いま ここで 一生懸命じぶんの仕事をすることが大事なんよね

今日は 朝に役所に電話をいれて
それから 再び眠ってしまった

つぎに起きると昼前で
着替えて ココルームへ

美味しい昼ご飯を食べて
さて 今日は どこまで原稿がすすむかな

夜には アーツなお仕事研究会

キタのほうは 天神祭でにぎわってるのだろう

雨の被害に 心痛めても
なにもできやしないな
世界のいたるところで 困っている人がいるというのにな

まずは 掃除して
身辺 すっきりさせるところから

by books131 | 2006-07-24 13:40