人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お金もってる人が いい人ではない と はっきり言おう 

世の中の人にとって 「お金」がすべてになってしまったけど
お金では 手に入らないものが たくさんあって
お金持ち=いい人 ではないことを 忘れているよね

今日は フリースクールフォロで
18歳以上の人たちの(居)場所をつくろうという 準備会議に 参加した

そこで語られていること というのは
自己矛盾をもちながらも
(たとえば フリースクールに来てる子どもたちというのは 親が 会費を払っていて
払えないお家の子どもは フリースクールに入る事ができない とか
居場所つくりをすすめるにあたっても 運営のためには お金が必要で 
助成金や 会費をとらなければ おそらく運営できない)

でも 話しておもうのは
できることから やっていこうよ という 明るさ があるのが いいな ってこと

とはいえ その居場所つくりをすすめるにあたって 事務局専任がいなければ
物事はすすまない
組織を辞めて 専従につく人がいて その人は リスクを背負うわけだ

お金をもっている人は 自分や 自分の家族のことだけに
お金をつかうのではなく
みんなが生きてるこの社会のことを考えることが 徳であることを
おぼえているように と 現在の神様が言ってるよ

今日は そのあと 封筒をとりに 友達の事務所により
あわてて ココルームにもどる
「はろーわくわく ありんこ会議」議題は アルバイトについて

終わって読売テレビの 人がいらして
ココルームの活動のついて あれこれと話す
この人も この社会について 思うことがいっぱいあるようだ

フォロで ある人に
「上田さんまた痩せましたね 元気ないですねえ 
あなたは 元気でいなくちゃ いけない人ですよ」と言われ
むっ とする

励ましてくれるのは うれしいが
元気が無いのも わたしなのである

休む暇無く 仕事があって その状況で 身動きとれずいることを
責められているようで いやなのだった 

その ディレクタは 「最近 人とはなすと ほんとに 暗い話ばかりで
おちこむんですけどね」と 言うが
かくいう わたしたちの話題も ひじょうに暗い

でも
最後に 握手をして
 わかれた

by books131 | 2006-05-22 01:09