人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭裁判所に電話するの巻

低気圧なかんじで からだがすこし重いけれど
今日は 戸籍の名前を変更しよう と思いつき
役場に電話して 手続きをおしえてもらう
すると 家庭裁判所の許可が必要だとかで
最寄りの家庭裁判所を調べる
ネットで電話番号がでてこない
仕方ないので NTT104で尋ねて 電話する

だいたいの手続きがわかったけれど
寝坊して スタートが遅かったので
今日は 戸籍謄本請求書を書くところまでいった
明日は これをもって 郵便局にいき
小型定額為替だとかなんとかを買って 役場に送るところまでやろう
謄本が送られてきたら それをもって 中央区の家庭裁判所にいくのだ
そんでもって 印紙を買ったりして
許可の書類をもらって また 役場に送る

わたしの名前
届けにでかけた両親が 「その漢字登録できないですよ」といわれ
略字で届けたそうだ
ところが すっかりそれを忘れていた両親は わたしに教えたのは
難しい漢字の名前だった
でも ずっと それに慣れ親しむと そっちのほうが 自分らしくて
略字だと 他人みたいだ

名前なんて まあ どうでもいいんだけど
このところ 戸籍の名前を書きなさい と やたら うるさいの
名前なんて どうでもいいじゃないの 
本人が いま ここで 生きてるのに!!

ココルームは静かな時間が流れている
さみしいくらいに

by books131 | 2006-04-13 18:45