人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニートって言うな  自分に問え

昨日は 26:30ころ帰宅すると
ピンク色の髪の子やら
唇やらに いっぱいピアスのついてる子やら
部屋にいて バンドやってる男の子らしい
のぞちゃんが かんむり屋でであって
連れて帰ってきたらしい

わーわー うるさいので
階下の人に迷惑だから 静かにしなさい と
低い声で言う
それから なにを思ったのか 人生相談がはじまった
音楽で食いたい
でも お金 要る
でも 不安
でも でも
でも が 続く 彼らの 言い訳に興味はない

自分を心底みつめて 
おのずと 答えはでるから 選んで 
試してみる
あかんかったら また 考える

わたしには そうとしか 答えられない
あなたの人生を わたしが生きてるわけではないからね
想像として 不安なのは まあ わかるけど
でも わかったって なんにも なりゃしない
 
29:00ころかな 眠れたのは

人生にまよう人たちは 結局 始発電車で帰っていった

今日の 昼間は 天満橋ドーンセンターで
職場の人権研究会を聞きにいった
東大の 本田由希先生が お話されるとあって 会場は
100人以上がつめかけていた

「ニートって言うな」 若者はわるくない と おっしゃる人

コメンテーターは 熊沢誠先生
ダンディで するどくて 山のように おおらかにおもしろい方

会場から 質問もたくさんたくさん でて 
問題提起としての 矢面にたつ本田さんの有り様に とても共感した

そのあと 千林大宮の 芸術創造館で シンポジウム
「大阪の文化行政を考える」

パネラーとして参加するが わたしの役割は 添え物程度である
新世界アーツパーク事業(行政の事業である)のなかで 
活動する 詩人でありNPOの人 という立場の
それ以上でも 以下でもない
わたし自身は そのなかで 公共性 公益性 社会性などを 考えてしまうので
大阪の演劇人が 「演劇」を強調することにたいして
その場で どう ふるまえばいいのか とても難しかった

ココルームにもどって
ハードコアな 髪の毛ピンクな子たちの ライブの後片付け
あちこちに ゴミが散乱し けっこう 掃除に時間がかかった
24:00すぎまで 片づけ
そのあと
LLP  と 中間法人 について 勉強
机周りを掃除

明日は タンポポの家の ケアする人のケア セミナーに
報告者として 参加

by books131 | 2006-03-19 03:31