人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BIG ISSUEの特集 ひきこもり

毎月 わたしの手元には数冊のビッグイシューがある
年間購読をもうしこんでいるので 郵送で送られてくる一冊
販売員さんをみかけ 購入したり
スタッフが おなじように 道で購入してきたり で 数冊

今回の特集は ひきこもり
淡路プラッツの 田中さんもインタビューをうけていた

今日のココルームカフェは「ベトナムビール祭り」
昼から ニョクマムや ココナッツのにおいがしてた
新世界の 野宿小屋で暮らす 橘さんは こんどの3/4の出演ギャラを
前借り! ということで お金をたてかえた
お客さんといっしょに ご機嫌にビールを飲んでらして
「箱男」のパフォーンマンスを披露してくれた
大拍手

工場で日雇いのようなかたちで働くTくんも
滅多にしない早退をして 駆けつけてくれた

日頃つらい労働や 悩み事は あるけど 
ぎゃーぎゃー ビールを飲んで楽しくやっていて
ビール好きな人たちは 大もりあがりである
わたしのような 飲まない人間は その様子をみて にこにこ笑ってる

島根大学の学生さんが 
「一年休学して 大阪に来たい 
ついては ココルームで働かせてくれないか」という電話
じっくり話せるわけではないので 
「試しに 春はやめに 一週間ほど いらっしゃい
そのときまでは メールをやりとりして話し合いましょう」ということで
電話をきったが
彼女の要望と うちの経営状況をすりあわせるのは 並大抵ではない
ことが 予想される
けれど
ひとりの若者が 未来を夢想するとき 
その選択肢に NPOがある という状況になったことは 
喜ばしいことかもしれんね
ただ そのNPOっていうのは ひじょうに 誤解をまねくほどに
経営が下手で 仕事いっぱいいっぱいで あやういことが 問題なのよ
普通のバイトとは ちがうってことを どう説明したらいいのかしら

たしかに 労働はしんどい
複雑な人間関係も しんどい
でも たまの ビール祭りも
たまの みんな仲良くおしゃべりしたりするのが
それが 幸せなんだよなあ

by books131 | 2006-03-03 01:02