人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅つき大会 よっこいしょ

今日は 早起きして 奈良県榛原にむかった
春に田植えした coco田んぼの米で 餅つきをするのだ
榛原駅で バスを待っていると 冬時間運行のため バスが来ないと
おばちゃんが教えてくれた なんと あと1時間半も来ない
タクシーに乗って 雪の残る道を行く

藤村さん宅では
かまどで 餅米が蒸されはじめていた
昼ご飯までに 2うす
赤ちゃんやら 参加者が 集まって 総勢11名
ぺったん ぺったん
まき割り 火の番 片付けなど みんなで分担しながら
作業をすすめる

お昼ご飯は つきたてのお餅に あんこ きなこ 大根おろし(すべて 手作り!で美味)
おでんを持ってきてくれたわたしの両親も ひさしぶりのお餅つきを楽しんだ
藤村さん宅は ふだんは ふたり暮らし
冬瓜を食べたかったから と 大鍋に 冬瓜スープ

ご飯を食べ過ぎないよう と注意されるほど みんな たくさん食べた
また 2うすついて
わけわけして お花をもらったりして 清算して 17:00ころに 榛原の駅
それから ココルームに戻って
みんなで また お餅を食べた

榛原は 気温が低いところである
今日は奇跡的にお天気がよくて
かろうじて 外でからだを動かしていれば なんとかなった
けれど 冷え込みはじめたら 身動きできなさそうだ

水道は 山の水をひいている 冷たい水
台所仕事は 横で 大鍋で湯をたきながら

赤ちゃんは とても気持良さそうにすごしていた
これも おいしい空気と
みんな 和んで ゆったりとした気分で過ごしているせいだろう 
大人たちは 日頃の 時間軸をわすれていたのだろう

大阪に戻ると 喧噪の劇場

明日は 早起きをして 金沢にむかう
今夜は 年賀状書きをしていて いったい いつおわるかしら 500枚

by books131 | 2005-12-29 21:45