人気ブログランキング | 話題のタグを見る

110番をする深夜

きのう 25:30ころ 帰宅途中で
道ばたで すわりこみ 苦しそうにしている中年男性がいて
声をかけた
「だいじょうぶ?」
酔っぱらいである
どうするの?
タクシー呼ぶの?
救急車呼ぶよ

手をふり イヤイヤをする
なぜか2000円をわたしの手に握らせると
また眠りはじめる
揺り起こして  お金を渡し握らせ
「凍死するよ 救急車よぶよ」
すると その人は
 「救急車も 凍死すんのも 一緒や」

なんとか タクシーに乗ることで 合意を得て 立ち去ったその瞬間
その人は また 倒れた

また 戻って 声をかける
通りすがりの 自転車に乗った おにいちゃんも Uターンして
一緒に 声をかけた
やっと 立ち上がった
ところが こんどは 後頭部から ゴテンとこけた
しばらく 動かなくなった
脈をみると 生きているが うんともすんとも言わない
いびきも聞こえない

お兄ちゃんとわたしは 顔をみあわせ
わたしは 110番をした 
警察に事情を話すと
救急車を手配してくれた
もうすぐ 救急車が到着するというころに
おじさんは ぶつくさ 「救急車なんか恥ずかしいわい」
悪いことしたかな

救急車が到着し
それから 警察が到着し
お兄ちゃんに 礼を言うと
すっかり冷えた足で わたしは 数メートル先の自分の部屋へ
帰っていった

1時間ちかく 路上にいた
複雑な気持である 
「50歳 家族なし ひとり 全財産 2000円 ここ、どこやねん」
おじさんは なんども そう言ったのだ

「新世界やで
通天閣もみえるやろ」

by books131 | 2005-12-27 17:24