人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒髪と黒猫

今日は やっと 散髪に行った 何年かぶりに黒髪にした
おもいのほか 似合っていて うれしい
それよりはやく 産婦人科に行ったほうがよいのだけれど
まづは 美容院に行くくらいは 元気になった
新世界には 産婦人科がすくなくて まだ みつからないのだな

それから 郵便局に行って
振替口座の払い出し局変更をしようとしたら 1時間ほどかかってしまった
結局 書類を持ち帰り 再度また 郵便局にいくことになった

ココルームに戻るあいだ
1月に 青森まで撮影旅行にいくプランを考える
ちょっと 遠くへ
そのことばが ふわっと 聴こえてきたのだ

ココルームに戻って
短い原稿を一本 片付けて
黒猫を お湯で洗う
乾いたタオルでくるむと しばらく膝のうえにのせて
ストーブの前に座る

それから 起業むけの賞金コンペの書類を書き出し
一等をとったら 100万円!
とれないだろう と思うけど ね

起業起業!お金お金!と うるさい人たちに こんな考えをしてる人間もおるんよ と
伝えようと思ったからだ

お金儲けのためではなく 大きなお家や高級車なんか要らなくて
いろんな人が 自分らしい生き方・働き方をして
お互いを排除するのじゃなくて
自分の一生を 世界と自分のために生きていく社会をつくろう と 
真剣に考え 行動してる ってことを

夕ご飯は 豚汁と チキンの煮物と 柿サラダと のぞちゃんが
おいしいのんを作ってくれて 大満足で
また 書類を書き出し なんとか 完成

舞台にあがると タイムキープが必要で どうしても腕時計は必需品
ところが 2年ほどつかっていた 腕時計がこわれて止まってしまったので
なんか適当なのを買おうかな と ヤフオクする
革製品の腕時計は理由はわかんないけど苦手 
ヒヤッとする金属製のが いいな
うまく落札できるといいのだけれど 

橘さんには 靴と ブーツ マフラーと手袋が届けられた 
明日には ベンチコートが届けられる
みなさま ありがとうございます!
橘さんは 北陸ツアーで 90分の講義の時間をどう構成するか
うーーんうーーーん と うなっている

うなって そして 電車に乗って
大阪を離れていく 
23人のホームレスがいる富山で
大学生たちを前に 橘さんは そのまま話せば じゅうぶん伝わると 思うよ と
わたしは思うけれど 
きっと うなることが 本番につながることだから ね がんばろうね

by books131 | 2005-12-13 21:43