人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のこりの人生のいちばん最初の日

なぜ 生きるのか
なぜ 死ぬのか
という 最も単純な疑問を
こどものころから もっていた

そんなこと考えてんの おまえ あほやな と
言われたことも 何度かある

それから 

口をつぐんだ り した こともある

でも いま また こどものときと同じように
よく考えている
考えてる時間の質が ちょっとだけ こどものころとは 変わったけど

考え過ぎて 何かに集中できない とうわけでもなく
不安になって 夜中の天井の模様が怖いということもない

こうやって 考えてるという 瞬間も 生きていて
人生であり
世界があり
たとえ わたしが 死んでも 世界はつづいていく ことを理解し
でも わたしが生きてる のと 死んでる のでは
ちょっとだけね ほんのちょっとだけ 違うの わたしにとって
そこが重要

きょう 本番がひとつ おわって
明日は 同じ演目を もう一公演おこなう
15:00から
じゃれおさんの 丁寧な舞台作りに あとおしされるかたちで
「せかいの せなかの ことば」は 陰影をもつ

のこりの人生の最初の日が またはじまる

by books131 | 2005-11-19 23:41