人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けないネコと わたしはよいことをしているのだと傲慢になる人間

今日もいつもより早く起きて 難波へむかう
インキュベーションセンターMOMO 事務局長にあいに

フェスティバルゲートの活性化をかんがえる新世界AP未来計画シンポジウムに
出席してもらうためのうちあわせ

コミュニティビジネス CBといわれるものに携わる人特有の
「問題解決を ボランティアではなく 継続できるビジネスにしているのよ」という
言い方について ぴくっとしてしまう

問題解決は とても大事なことだ
利益を追求するあまり ちいさな問題なぞ ないものとして扱う企業の多さや
責任のとらない公務員の言い訳をおもうと
問題解決して 誰かに喜ばれる仕事というのは
これから とっても大事な働き方だとおもう
けれど 問題をみすえる視野というか 社会をとらえる視線の
あまりに 適当すぎる あさすぎるCBの人たちがいることに ひやっとするものがある
そういえば コンサルの人にも そういう人がいるなあ
問題解決しているという自負が 高慢にみえるとき
わたしはいい人なのよ 正しいのよ と いわんばかりの口調
いい人ぶりを発揮している姿が 影をうむことを よく理解しているか 
もちろん わたしも自問自答をしながら
ホームレス問題へ取り組んでいる
就労支援や 職人との事業展開を考える
それらについて わたしは ゼロからはじまることを基本としている
だって ほかの人がやってる視点から もれているところに取り組まなくちゃ
何の意味があるのだろうか と思うもの
それこそが わたしなりの 問題解決の方法だと おもうから

昼には 英語レッスンをうけ
雑務をこなし
それから コンタクトレンズをおとして 大慌てで 自転車をはしらせ
買い物にいく
道ばたの 野宿の人が「おーい べっぴんさん あわてて どこいくの?」と
笑って 呼びかける
みしらぬその人に手をふって わたしは 目玉を買いにいく

夜には 仏法のお庭

by books131 | 2005-09-22 20:16