人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お金ってなあに

今日もいちにち よく働いた
昼に 英語のレッスンをうけて
むすびの事務所にいって インタビューして
帰ってすぐに テキストにおこし
しばらくして 中断
生きる仕事シリーズ「お金ってなあに」のゲスト秋田さん
到着 うちあわせしながら あっというまに本番
お金って ほんとに 何なんかなあ
結局 はなしをきいて
人によって お金って何?のこたえは変わるのだな
という ことになった
人生をどう生きるのか が
人によって それぞれ 違うように

お金と仕事 という 組み合わせで 話すと
これまた いろんな展開になった
ホームレスの話になって テーブル囲んだ人たち
それぞれの見解で 話しだす

ホームレスは 仕事をしたくない人たちなのか
 いや そうではない
 仕事をしたい人も大勢いる
では どうして 働こうとしないのか
 仕事がない のは ひとつ
 それに 思っている以上に多くのホームレスの人が 
 段ボール集めやアルミ缶を集めて仕事をしている
 むしろ 世間の無関心さのほうが問題なのではないか

大阪でも とくに ホームレスが多い西成区に隣接するココルームは
ホームレス問題については ついつい熱くなる
じっさいに ホームレス問題に取り組む人たちが出入りし
日雇い労働者やホームレスの人が出入りしている
若年層のホームレスも増えている昨今
じつは この限定地域の問題ではなく
この都市・大阪の大きな問題だと わたしは思っている
戦争を経験し 高度経済成長を経て そして効率が
優先される閉塞感社会のなかで
うまれた問題なのではないかしら
みんなの問題だと思うのだけれど

お金って ほんとに 何なんやろう

by books131 | 2005-09-15 23:46