人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦いの前に

昨夜の締めは 12:30から 「飲みにいこう」と妹とスタッフを誘って
山王町の飲み屋「かんむり屋」

この店は かなり変わっていて
見た目は お世辞にもきれいとはいえないのだけれど
マスターが おもしろくて
みそしる50円 やきそば200円とかで
おもしろくて仕方ないのだ

カウンターに腰掛け
店の猫 ちびちゃんを膝にのせたりして
マスターの挙動に いちいち けらけら 笑ってしまうのだ

帰ってから 妹と仕事についての話をする

わたしは お金にならないようなことを
よくやってきていて
そういうのに 人を巻き込んできた
お金もないのに 他人を巻き込むことは たいへん難しく
トラブルは多くなる
そんななかで 「他人に期待しない」ことを学んだ

今日は 雑務のいちにち

能をみながら 思ったことがある

能の舞台を観る ということに いちばんふさわしいのは
戦いの前 だと

もちろん 世の中から 戦争がなくなればいい と思う
けれど たとえば 災害にあった場所の誰かを助けにいく とか
未開の場所に入っていく とか
自分の修行のために 挑むときとか
死ぬ前とか
自分との戦い の前に 能をみるのがよい

by books131 | 2005-09-03 14:21