人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩く 歩く あるく

生理痛でおきあがれず
30分遅刻で ミリオン出版の人にあう
合田清さんのことで わたしにも取材を ということらしい

合田さんの取材をされるメディアの方と わたしは
どうも話があわない
彼らは「ホームレスがバッハを」のくだりだけを
ネタにするからだ

今日の取材者もそうなのだろう と思っていたが
わたしは わたしの思いを話すだけだ と思って
席に着く

話してみると 予想とはうらはらに
こちらの思いを汲み取ってくれた
もちろん それが記事に反映されるかどうか
わからないけれど この最初の一歩が肝心だと思うのだ

「ほかにもホームレスの表現者がいる」とわたしが言ったとき
「どんな人がいますか」と質問がつづき
合田さんというひとりのホームレスの自立から ひろがりのある話題へと
ひろがった



ペシャワール会から会報がとどく
おもわ背筋がのびる
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/



新世界の バーに 7/15のシンポジウムのフライヤを
持って行きたかったので  手伝いにきてくれた女の子をともなって
babyに でかけていったのに 休みだった
彼女を 送ることにして 新世界から 公園の測道をとおって
天王寺に歩く
Uターンして 新世界にもどった
犬が 2匹散歩してた
動物園の出入り口のところには 20人ほどの野宿者がいて
雨がふらなければいいのにね と思う
段ボールを敷いて眠っている人の方が少なかったのではないかしら
地べたにそのまま 横になっている人もいる

歩いて 歩いて 湿気にしめる木々と
眠る野宿の人たち
夜のはやい新世界を あるく
歩いて 仕事に戻るのが せめて しゃんとする気持ちになる

明日は 昼いちで 西成のことで 会議
その夜も フェスティバルゲートのことで会議
 

by books131 | 2005-07-10 23:31