人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3弾変速

自転車を買うことにした
ココルーム用に自転車を買うと
いつのまにか スタッフの私物になってしまう
終電の時刻をすぎても仕事をしてしまう職場だから
仕方ない と わたしは思っていて
わたしは 自転車を買いに行く
でも もう 5台は 自転車を買ったよ

地域貢献をしようとおもって
今回は 西成の自転車屋で買うことにした

店先に並んでいた 中古自転車の
いちばんいいのをください と言った

5800円のを 5500円にまけてくれた
変速のついた なかなか いい自転車だ

自転車は たのしい

西成のおじさんたちの集まる事務所に顔をだすと
また 班長さんが うかない顔をしている
「ちょっと」
そう うながされて 
並んで歩き 喫茶店に入る

1時間くらい おじさんの愚痴をきき
ココルームにもどる
そのあと 文化振興課の部長さんがきて
もう 予算がないんです
もう お約束できないんです
の 先が みえない
はなしで
ずっと会議中
ずっと 胃が痛い

痛いことで わたしは もう脂汗で 発言する気力もないのは
わたしの 逃げなのだ と自覚があるいま
自己嫌悪にさいなまれながら
ココルームの事務所にもどり
スタッフの顔をみると
この人たちの生活をどうやったら ささえられるのだろうか と
また 脂汗がでる
変速機をこころにつけろ!

by books131 | 2005-07-09 02:04