人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直情型変化球

思考と言語化の速度がちがううえに
対話者のことや まわりのことを あれこれ想像しすぎて
何も言えなくなる
こういうタイプの人間は ぐずぐずしてしまうし
なにかと判断を先のばしにしてしまい
結果的に 自分が 被害者のような気持ちになったり
自己嫌悪にさいなまれて しんどくなってしまう

まったく わたしは こーゆータイプだった
いまでも ときどき こんな感じで
自分のことが嫌になることがある
そんなときには 相手をさがしだして
「こう 思うねん」と とことん話していく か
その問題をあたまに置いた状態で
行動として 態度として なにかをやりとげていく か
どちらかしかない
ぐずぐずしてる暇は ない
直情で でも 変化球で 
なんとか 自分なりの責任の果たし方を
それぞれ 身につけていくのだ

自分のきもちを言語化して
相手に話していく という基本的な態度は
実は とってもマナーなんだと思う
それをマナーと呼ばず 和を尊重するのが 
この国のマナーだとされがちだと 思うけど

でも ほんとにね 
自分の立ち位置を明確にして
相手に接する というのは 大事なことなんよね

人前で 朗読をするようになって 
とくに意識するようになった
立ち位置というのは 誇示するものでもないし
執着するものでもない
ただ そこにいることの 自分の意志を明確にするだけなのだ
自分がそこにいて
そこにいる 相手にたいして どう向き合うか 

昼ご飯は またしても 焼きそば定食
黒猫が 焼きそばをねだりにくるので
赤いひもをつけた

黒いからだに 赤いひもは
長いマフラーのようにもみえ
線をたばねた 赤いマントにもみえる

今日から 単衣のきものをきた
陽射しが 夏のいろを帯びてきたから
桃色の単衣には 薔薇が描かれている

4時すぎにココルームをでて 京都へ向かう
打ち合わせをして 
芸術センターで 詩の学校19:00から

明日は 昼一に 会議で
そのあと 阪大の文学部へ向かう予定
哲学の授業に 参加すると思う

あさっては 千葉へ
ディズニーランドのそばへ
15分の朗読仕事のために 新幹線に乗って出かけて行く
結婚式朗読

しあさっては 8:00上本町集合 
奈良の榛原へ田植

by books131 | 2005-05-26 14:52