人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の天気

昨夜も 引越準備の大詰め
まさに 大きいものを詰めながら
窓からはいってくる風に
葛の花のにおいがして
季節が変わったこと
そして 自分がこの部屋にやってきたときのことを 思う

大阪に住むことになって
はじめての部屋だった
仕事は これまで やったことのない
フリーのライター

仕事があるかどうか 不安だらけだった
闇雲に大阪にきたわけではなかった
ひとつ ライターの仕事を紹介してもらえることになっていた
べつに 人材派遣で 広報の仕事もみつけ
それなりに 目算をたてての引越だったが
ここで いわゆる 幸せ に 生きていける とは
ひとつも思わなかった

(詩人として 生きていこう とも そのときは
ちっとも 思っていなかった
詩人であることは 職業ではなく
人生の歩み方として 詩人であることは
もう 揺らぎなかった

わたしに 詩を書くな と言っても
なにがあってもなくても 書きつづけるし
隣にすわった誰かに 朗読するから聞いてください と
そう言いつづけるやろうな と 知ってたから)

大阪で ある意味 幸せになれない という
そのことは いまでも変わっていない
それとは ちがう意味で 幸せなので
不満はないし ありがたいことだと思っている

ありがたい まま
いま こうして この部屋を去ろうとする

荷物を処分しながら苦笑する
あわただしい毎日になることを想像もしていなかったから
冷蔵庫は家族対応ぐらい大きいのを買ってた
ずっと 空っぽのままになるなんて 想像もできなくて

すべての しあわせは
こころが きめる



日本橋に 洗濯機を買いにいくまえに
トイレで ケータイを落とす
データ全消失
引越って かんじありますな

今日は 終日ココルームで雑務

明日が 引越
晴れても 雨でも 引越

人生の天気は わからないものなのよ

by books131 | 2005-05-05 18:31