人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたつむりと 炊飯器

ホテルエスカルゴは とてもいいホテルだった
部屋にはいると
淡い黄色のガーベラが1りんと
「今日もおつかれさま。ゆっくりお休みください」の手書きのカード

一緒に行ったヨゴさんと
28:00すぎまで 話し込む
女性専用フロアには
鍵がかかっていて
廊下には 黄緑色の観葉植物

お風呂にはいって 眠った

快適な 1800円

10:00にチェックアウトして
近所の喫茶店で モーニングを食べた
猫の まるちゃんがいた

それから ココルームを開けて
12:30に 今池平和寮にいき
かまなびごえんの 紙芝居上演をみた

紙芝居は かなり つくりこまれていて
おもうところも いろいろありながら
平均72歳のみなさんの がんばりぶりには
あたまがさがる

きのうは 精華小劇場で
そとばこまちの「丈夫な教室」をみたので
ついつい相対的にとらえてしまう

かたや
小学校殺傷事件をとりあつかう演劇
チームは 演劇を志し訓練した若者たち
かたや
桃太郎を劇風にみせる紙芝居
チームは ホームレス生活を経由した
生活保護受給者の老人たち

そとばこまち「丈夫な教室」は
近年の小劇場のなかでも
ずいぶん「社会派」にみえた
カーテンコールがおこるほどの
大拍手の舞台だった

演劇に何ができるか ということを
作・演出家は 考え抜いたのだろう と
想像した

そんなことを考えていたら
ひとりの男性が近づいて来て
「こんにちわ」と言う
わたしは 顔をあげて こんにちわ と言う
その人は 何かを早口で言い
「奥さん これ みてください」 と言う
5歩ほど 歩き 道に置いた紺色の 袋のなかには
3合炊きの炊飯器

どうやら 財布をとられて一文無しらしい

真実かどうかは わからない
夕べ すっからかんになるまで 飲んだのかもしれない

その人の左目のまわりは 青黒くくすんでいて
殴られたあとのようにも みえた

しばらく 黙ってしまった

「いくらで 買えばいいの?」

その人は はっと したようだが

「2000円」 とだけ 言った

わたしは 財布から 2000円をだす
炊飯器は 手で制した

その人は 何度も礼を言い
わたしは その場を去った
ヨゴさんが 「共同で買ったことにしよう」と
1000円をくれた

「わたしが ぼーとしてて 悪いんだから 受け取れないよ」と
言ったけれど
そこにない炊飯器は ふたりで買ったこと になった

by books131 | 2005-02-27 14:50