人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就労の 需要と供給が あわない はなし

昨夜の ぽえ茶会 生きる仕事シリーズは
講義のように 理路整然としたものだったにもかかわらず
資本主義 今日のパン 宗教 倫理といったことを
深く考えさせられるものだった

ゲストの 佐藤さんは フィリピンに4ヶ月滞在し
リサーチをおこなった

技能者をのぞむ会社はたくさんあるのに
その技能がない人々がたくさんいて 失業者だらけらしい
就労の機会は 教育の遅れのせいで 失われているわけ

そして彼は
調査だけではなく アクションとしてNGOをたちあげ
マニラの貧困層に就労機会をあたえるために
現地で 講座をひらき 技能者を育てる というプランをおこそうとしている
その収益の一部は ストリートチルドレンへの育英基金となる

佐藤さんの経歴もあってか
ココルームは エリートサラリーマンだらけになった
客席のなかに ホームレス支援の仕事をしている人や
路上で暮らす人がまじっていて
この混在感は すてき

ただ 年齢層が ほとんど30代以上で
こういった企画には 若い方にきていただきたいと考えているので
とても残念だった

今日の昼ご飯は スーパー玉出で買った
1円ハンバーグ(なんで 1円やねんと 作ってくれた人に申し訳なく
そんな値段で売る会社に 憤りさえ感じるが 買って食べちゃうんだから
わたしが わるい おもうつぼだよね) 
水菜と大根のサラダ きんぴらごぼう あげとネギとタマネギのみそしる
ごはん

原稿〆切2本
うちあわせ いくつか
今日の仕事は 今日のうちに

by books131 | 2005-01-20 14:52