人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯浅誠さんからのおしらせ

■1(東京)
2011年1月21日(金)18:30~21:00@東京ウイメンズプラザ視聴覚室
<女性と貧困ネットワーク>主催*連続講座 第三夜
女性の貧困を解消するために必要なこと

■2(東京)【取材要請】
2011年1月26日(水)19:00~21:00@:アジア太平洋資料センター(PARC)2F
特別講座「社会にモノ言うはじめの一歩 活動家一丁あがり!」
2010年度受講生による卒業イベント 発表記者会見のご案内

■3(東京)
2011年1月29日(土)13:00~16:00(予定)@上智大学中央図書館L-921
☆☆☆ホームレス法的支援者交流会設立三周年記念シンポジウム☆☆☆
「身近にあるホームレス問題と民主主義 ~差別と排除を超えて~」




■1

*************************************
<女性と貧困ネットワーク>主催*連続講座 第三夜
女性の貧困を解消するために必要なこと

【日程】2011年1月21日(金)18:30~21:00
【場所】東京ウイメンズプラザ視聴覚室

【テーマ】
ホットラインで見る女性労働の実態から
パート労働法って何やねん!?

【講師】 伊藤みどり(働く女性の全国センター 共同代表)
屋嘉比ふみ子(ペイ・エクイティ・コンサルティング・オフィス代表)

日本で最大の非正規雇用はパートタイム労働者で800万人以上にもなります。
しかし、労働組合の組織率は5.3%に過ぎません。
パート労働者は低い待遇で正社員並みに責任ある立場で働かされ、
日本の家庭と企業の双方を下支えしてきました。
にもかかわらず、賃金は最低賃金並です。
この現実を変えるためにパート労働法について一緒に考えましょう。

【参加費等】参加費無料・文字通訳あり(予約制)
申し込み先 FAX 03-3261-3397

【主催】女性と貧困ネットワーク
【賛同】働く女性の全国センター 女性ユニオン東京、しんぐるまざーずふぉーらむ
アジア女性資料センター
****************************


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■2
【取材のお願い】

報道関係者各位


■■■
■ 特別講座「社会にモノ言うはじめの一歩 活動家一丁あがり!」  ■
■ 2010年度受講生による卒業イベント 発表記者会見のご案内 1/26 ■■■

【日時】2011年1月26日(水)19:00-21:00
【場所】アジア太平洋資料センター(PARC)2F
http://www.parc-jp.org/guidance/guidance_04.html

【出席者】活動家一丁あがり受講生&実行委員
出席実行委員:
○湯浅誠(自立生活サポートセンター「もやい」事務局次長/反貧困ネットワーク
事務局長)
○松元千枝(しんぶんワーカーズ・ユニオン/全国一般労働組合東京南部)
○土屋トカチ(ドキュメンタリー映画監督)
○赤石千衣子(ふぇみん婦人民主クラブ)
○内田聖子(アジア太平洋資料センター事務局長)
○京野楽弥子(アジア太平洋資料センター事務局)

「活動家一丁あがり!」実行委員会(文末リスト参照)は、アジア太平洋資料セ
ンター(PARC)の開催する市民講座PARC自由学校の特別講座として、2010年5月よ
り「活動家一丁あがり! 社会にモノいう初めの一歩」を開講してきました。
http://www.parc-jp.org/freeschool/2010/kouza/kouza_26.html

この講座は、2009年から始まり、現在の格差社会・貧困化する社会に対して「何
かモノを言いたい!」「変えるために何かしたい!」と思いつつも、そのノウハ
ウがわからないという若者を対象に、「労働と貧困」の問題をテーマに、構造の
把握や運動の歴史を学んだ上で、効果的な活動や運動の具体的なスキルやノウハ
ウ、発信の方法について一緒に考え、動き出していくことをめざしてきました。

本年度は25名の受講生が約1年間、「労働と貧困」をテーマに具体的な活動のノウ
ハウや活動の意義について、講義や合宿、議論など約20回の講座を通して学び、
ネットワークや知見を広げてきました。

その成果としてこの春、受講生の「卒業イベント」が、都内を中心に次々と開催
されます。講座を受けた受講生一人ひとりが自らの問題意識から企画し、会場手
配や広報、その他準備をし、実現することになったイベントです。各イベントの
詳細や企画の意図、思いを皆様にお伝えするための「合同記者会見」を下記の通
り開催いたします。

この講座は開講直前から多くのメディアに注目され、講座には多数の記者の方も
足を運び、受講生たちが考えていること、感じていること、そしてやりたいこと
を試行錯誤しながらつくりあげるプロセスにおつきあいいただきました。
(3月にNHK出版より本講座の単行本が出版される予定です)

ぜひ記者会見にて、受講生たちの心のこもったイベントについて知り、貴媒体に
てご紹介いただければ幸いです。実行委員メンバーも参加し、本講座についての
ご紹介や成果をお話しさせていただきます。

=================================

★2010年度受講生による卒業イベント(一部)★

以下、受講生によるイベント概要(2011年1-4月開催予定!)
※当日は各イベントについての詳細を受講生自身が直接、皆様にお伝えします。
下記以外にも当日はたくさんのイベント発表を予定しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)タイトル名「節分 Meets ドラムサークル」“節分ドラムのほほん”

【日時】2月6日(日)13時~15時
【会場】新宿ロフトプラスワン
【概要】
素人も参加可能なセッション・ドラムサークルに、これからも生きていこうと
いう思いを共有・ブレンドします。音楽が苦手でも、ドラムを買うお金がなくてもこん
な風に楽しめるという試みです。来年皆でまたドラムをたたこうという楽しみが、その
為にも生きる希望が今どきの日本で増えたらうれしいです。
【主催】どら くろわ http://caltio.tsukaeru.jp/drum_noho.html
【主催者連絡先】ezk04153@nifty.com 090-5341-1079

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(2)タイトル名「沈没しない介護術~きっと愛はそこにある」

【日時】2月27日(日)14時~16時
【会場】国分寺市本多公民館
【概要】
ある日突然家族に介護が必要になったらどうしよう? 現在どっぷり介護につかっ
ているいる方、近い将来我が身に降りかかるのではないかと心配されている方、このイベン
トに集合! 悩みを共有できる仲間がいたら沈没しないですむかも!
【主催】国分寺介護を考える会
【連絡先】e-mail teruteru06072006@ezweb.ne.jp
携帯  090-7006-7778(清水輝美)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(3)タイトル名:「有給とらせろデモ@Twitter」&オフ会「ワカモノが若者の未来を語る【は
たらく編】」

【日時】3月4日(金)「有給とらせろデモ@Twitter」22時~24時(ツイッター上でデモを行
います)
オフ会「ワカモノが若者の未来を語る【はたらく編】」19時~21時(開場18:30~5時)
【会場】スペース☆たぬき
(世田谷区砧2-11-14-3D) 千歳船橋駅 徒歩10分
【概要】
日本初のTwitterデモ。みんなで一緒に有給をとろう!休めない、給料が上がらない
、不安で過労な未来はイヤだ。統一地方選の20代、30代立候補者や就活デモに参加した若者
などをゲストに迎え、「なぜ有給とりにくい」から「こんな働き方したい」などを考える。
有給とれなくてもTwitterで参加!UST中継あり。
【主催】有給とらせろデモ実行委員会
【主催者連絡先】E-mail:aube_surpreme@yahoo.co.jp
TEL:080-4420-0712(野口)
【ブログ 有給とらせろデモ@twitter】
http//.nogutiti.blog87.fc2.com/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(4)タイトル名:連続イベント「私たちができるコト」(全3回)
第1回 映画「未来の食卓」上映会

【日時】3月6日(日)9時20分~12時00分
【会場】男女共同参画センターえーる 3F(練馬区石神井町8-1-10)
【概要】
これからの社会や世界はどうなっちゃうの!?とおもわず不安になってしまういまの
世の中。このままではまずいんじゃあないか?でも、何をすればいいのかわからない!
実は、未来のために私たちができるコトって、意外と身近な生活に関わることのなかにある
んです。
第1回では映画「未来の食卓」を上映し、食と農の観点から私たちができるコトのヒントを
提供します!
【主催】私たちができるコト実行委員会
【主催者連絡先】E-mail:mirai@gmail.com
TEL:080-3441-5974(かなもり)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(5)タイトル名:「つぶやき@路上 パレーデモ」

【日時】3月13日(日)
【会場】渋谷駅近辺
【概要】
twitter、mixi、facebook…ネット上でのつながりをリアル(=日常)に持ってこれ
たらもっと楽しくなるんじゃない?そこで試してみよう「パレーデモ」!「パレーデモ」は
単純明快。好きなことをマイクでつぶやいて周りが復唱、これで渋谷を練り歩く!偶然のめ
ぐり合わせの場、みんなで作りましょう!
【主催】スペクトラムレボ http://parademo.blog109.fc2.com/blog-category-1.html
【主催者連絡先】spectrumrevo@gmail.com
高瀬英仙(メディア担当)080-5378-7137

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(6)タイトル名:「性別」にとらわれない生き方―実践的な「性」のおはなし―

【日時】3月13日(日)13時-15時 (仮)
【会場】千葉市文化センター5F セミナー室(仮)
【概要】
自分や他の人を「男」と思ったり「女」と思ったりするのは一体何故でしょうか?
「性別」と私たちの生き方はどのように関わっているのでしょう?
このイベントでは「トランス・ジェンダー・フェミニズム」の著者、田中玲さんをお呼びし
て、ご自身の「性を越境する」という経験から見えてきたこの社会の構造をお話しして頂き
、「性別」がもたらす生きづらさについて考えます。
【主催】「生き方」を模索する!チームもさく
【主催者連絡先】08012752752(金田由希)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(7)タイトル名:映画「ANPO」上映&ゲスト・トーク
ちょっと待ってヨ「日米同盟」だって?!
あなたも私も穏やかに暮らせる世界をつくるために

【日時】3月18日(金)18時開場、19時上映、20:40~22時ゲストトーク
【会場】渋谷アップリンクファクトリー
【入場料金】1500円(1ドリンク付き)
【予約受付】factory@uplink.co.jp TEL03-6825-5502
【ゲスト】リンダ・ホーグランド氏(「ANPO」監督)
イルコモンズ(小田マサノリ)氏(文化人類学者/元現代美術家/アクテイビスト
湯浅一郎氏(NPO法人ピースデポ代表)
【概要】
去年、沖縄基地反対の声が大きくなると「日米同盟強化」と叫ばれるようになりま
した。地球上に暮らす私たちは平安に暮らしたいだけです。平穏な暮らしの為に物騒な方法
でない私たちができる方法についてゲストと考えてみませんか?
【主催】三田玲子 042-734-0970 mitamita@w7.dion.ne.jp
【共催】アップリンク 03-6821-6821 www.uplink.co.jp

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(8)タイトル名:生きてる図書館 Living-Library から語り

【日時】2011年3月27日(日) 14時~17時(予定)
【会場】サンライズプラザ小岩 貸し会議室 中
【住所】(〒133-0052)東京都江戸川区東小岩6丁目18-17
TEL:03-3659-3585
【概要】
本の代わりに人を借り、本であるその人が貸出人(参加者)に語りかける。本になる
人はギャンブル&アルコール依存、精神障がい、引きこもり等一般社会では、落伍者と呼ば
れる人達が、貸し出した人に語りかけてその人達を知り、偏見や誤解などを解決していく人
とのつながりを作る企画!人ってなんて素晴らしいんでしょう♪
【主催】ブックオフりーふぐりーん
【主催者連絡先】高田光一携帯(080-5180-0699)mail:neko26_pika-51@ezweb.ne.jp

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(9)タイトル名:『座談会 仲間の作り方』

【日時】4月16日 (土曜日)19時ー21時
【会場】素人の乱12号店
【概要】
無縁社会のこの時代 どうしたら、人と人は繋がれるのだろう?
つながりを実践している、ぺぺ長谷川さん(だめ連)と松本哉さん(素人の乱)
にお話を頂きます。つながりたいけどつながれない人集まれー。
【主催】スペクトラムレボ http://parademo.blog109.fc2.com/blog-category-5.html
【連絡先】080ー1075ー4379(オニヅカ)spectrumrevo@gmail.com
==================================
【参考資料】

「活動家一丁あがり」講座の概要
・2010年5月~2011年3月
・基本的に隔週水曜日 19:00~21:00
・全18回
・参加費:1回300円

※講座の内容はウェブサイトでもご覧いただけます。
http://www.parc-jp.org/freeschool/2010/kouza/kouza_26.html

【一丁あがり実行委員会】
赤石千衣子(ふぇみん婦人民主新聞編集長)
社会に自分を合わせるのではなく、私たちが生きやすいように社会を変えていく。
一緒にワクワクしながらやりましょう。

河添誠(首都圏青年ユニオン書記長)
机上のお勉強だけじゃつまらない!周囲の人と議論しながら社会に打って出て、
自分自身も変わっちゃいましょう!

熊谷伸一郎(岩波「世界」編集部)
状況を変える。社会が変わる。一丁講座でコトバとツールと仲間を得たあなたなら、変えられる。

須田光照(全国一般東京東部労働組合)
「活動家」の現場はガチンコの攻防戦。負けても負けても挑戦する不屈の活動家をとも
にめざしましょう。

土屋トカチ(ドキュメンタリー映画監督)
「世の中ちょっとおかしくない?」と、ふと思ってしまうあなた!活動家の素質アリですわ~。

松元千枝(しんぶんワーカーズ・ユニオン/全国一般労働組合東京南部)
活動家って物事を動かすだけじゃない。人や物事にこころ動かされるのも活動家。
どうにかできるかな、って一緒に考えて変えていこう。

湯浅誠(NPO法人自立生活サポートセンター「もやい」事務局長/反貧困ネットワーク事務局長)
世の中をよくしようと思っている人は、みんな「活動家」です。そう名乗る人が少ない
世の中が、暮らしやすく生きやすいはずがない。さあ、あなたも。

内田聖子(PARC事務局長)
社会って何か変、こんな日常は生きづらい・・と思っているあなた。自分たちをそう思
わせる社会とは何なのかを理解し、自分の言葉で語れるようになりましょう。

京野楽弥子(PARC事務局)
さよなら分断社会!つながって寂しくない社会を一緒に創っていきましょう!
∴∴*∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴*∴∴∴*∴∴∴∴*∴∴∴

一丁あがり!実行委員会
〒101-0063 千代田区神田淡路町1-7-11東洋ビル3F
アジア太平洋資料センター(PARC)気付
TEL.03-5209-3455 FAX.03-5209-3453
E-mail :office@parc-jp.org http://www.parc-jp.org/

∴∴*∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴*∴∴∴*∴∴∴∴*∴∴∴


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■3

☆☆☆ホームレス法的支援者交流会設立三周年記念シンポジウム☆☆☆
「身近にあるホームレス問題と民主主義 ~差別と排除を超えて~」

ホームレス問題って具体的にはどんなこと?ホームレスの人には選挙権がない?
ホームレスを排除する動きってどういうもの?ホームレスの人が差別されているの?
ホームレス支援ってどういう活動なの?そもそも支援は必要なの?
研究者、法律分野の実務家、支援者、ホームレス生活経験者が参加するこのシンポジウムは、
ホームレス問題が存在する私たちの社会は本来どうあるべきなのか、
また、私たちはどんな社会を創っていきたいのか、
そんな問いを投げかけるきっかけとなることと思います。
みなさまぜひ!!お気軽にご参加ください。

--------------------------------------------------------------------------------

☆☆☆ホームレス法的支援者交流会設立三周年記念シンポジウム☆☆☆
「身近にあるホームレス問題と民主主義 ~差別と排除を超えて~」
【日時】2011年1月29日(土)午後1時~4時(予定)
【場所】上智大学中央図書館L-921
千代田区紀尾井町7-1(JR/東京メトロ丸ノ内線・南北線 
四ッ谷駅麹町口・赤坂口から徒歩5分)
【参加費】無料(どなたでも参加できます/カンパ大歓迎)
【待合せ】生活にお困りの方は以下の待ち合わせにいらっしゃればスタッフが切符をお渡しできます
1時:浅草駅すぐ水上バス乗り場/新宿駅西口地下交番前

●第1部 基調講演 「住居喪失と民主主義の危機」
◇講演:笹沼弘志さん(静岡大学教授・憲法学)
●第2部
◇寸劇:「路上からover the rainbow」by劇団大根
◇パネルディスカッション 「ホームレス問題から民主主義を考える」
パネリスト:笹沼弘志さん(静岡大学教授・憲法学)
中野晃一さん(上智大学准教授・政治学/上智大学グローバル・コンサーン研究所所長)
後閑一博さん(司法書士/ホームレス法的支援者交流会共同代表)
信木美穂さん(ホームレス総合相談ネットワーク事務局長/上智大学卒業生)
コーディネーター:戸舘圭之さん(弁護士/第二東京弁護士会)

◇上智大学学生による調査報告など盛りだくさん!!
◇終了後、学内にてささやかな懇親会を予定しています。

【共催】上智大学グローバル・コンサーン研究所・ホームレス法的支援者交流会
【協力】ホームレス総合相談ネットワーク
【連絡先】03-3238-3023(上智大学グローバル・コンサーン研究所)
03-5312-7654(ホームレス総合相談ネットワーク)
info@homeless-sogosodan.net

by books131 | 2011-01-23 15:20 | イベント転載