釜ヶ崎のまち再生フォーラム

2010年12月定例「まちづくりひろば」のご案内 
釜ヶ崎のまち再生フォーラム(事務局長) ありむら潜


『あいりん地域の今後のあり方検討』プロジェクトに協力し、提言するシリーズ(その3)
================================================================================
今回は、公開の場で討論されることはほとんどなかった萩之茶屋、動物園前本通など地域内商店街の活性化問題を初めてとりあげます。
当地域内の商店街の現状は結局、スーパー玉出の独り勝ちなのでしょうか?生活保護受給者や外国人個人旅行者の消費との結びつきはどうなっている・どうなるのでしょうか?
そもそも誰が・何を・どう・すすめているのでしょうか?何が課題で、新たな取組みの芽は何なのでしょうか?
また、他の地域の教訓は何なのでしょうか?
まずは学び、知ることから始めたいと思います。

ゲスト・スピーカー:
加藤 司さん(大阪市立大学商学部教授)
+萩之茶屋、動物園前本通など各商店街のみなさん
+各地で同問題で取り組んでおられる方々
・阪堺電車存続ワーキンググループのみなさん
・天神橋筋商店街で同問題に取り組んでいる関西大学関係者

================================================================================
■テーマ設定趣旨とご参加のお願い
この「ひろば」も1999年以降毎月、回を重ねて今回で146回目となります。
(→再生フォーラムのホームページで「定例ひろば実施記録」参照)
http://www.kamagasaki-forum.com
しかし、商店街の活性化の問題はとりあげたことがなかったのはなぜか。当事者(商店街関係者)がこのネットワークに直接にはおられないこと、日雇いやホームレス・生活保護の人など社会的弱者が多い当地域の中では優先順位がそこまで廻らなかったこと等があります。
そうして、この10年間、福祉や介護、支援付き住宅、外国人個人観光客誘致などの領域では、もがき苦しみながらも、民・官それぞれの力でそれなりに前進してきました。しかし、ここへきて商店街の活性化問題をやはり「まちづくりひろば」でもとりあげ、それなりの役割を果たさざるをえない、いや果たしたいという判断に至りました。
しかし、やはり当事者そのものではありません。この「ひろば」ができる役割は、商店街の再生に取り組んでいる人々・これから取り組もうとする人々と地域住民やボランティア(商店街利用者)をつなぐことではないかと思います。
そして、今回はその第一歩としたい。
そこで、
(1)加藤司先生には、衰退した各地の商店街の活性化事例なども含めて、再生の方策の一般論的なお話しをいただきます。
(2)当地域商店街の方々には、先ずはお一人でも多く会場に足を運んでいただきたいと思います。そして、会場からの発言というかたちで、再生への取組みの現状や課題、私たち利用者側が協力できることなどについて語っていただきたいです。
(3)その他のゲストの方々も、会場からの発言のかたちで、それぞれの地域でのご経験とそこから見た当地域商店街への期待やご助言などをいただけたらと思います。

今回の「ひろば」に一般参加する人たちが知りたいことは冒頭に書いたとおりでしょう。そうして、協力し合えることをさぐり、地域再建にいくらかでも役立っていきたいと思います。
一般参加者は予約など要りません。いつものように、お気軽にお越しください。
なお、会場は今回はいつもの西成市民館ではなく、太子交差点にある大阪市立大学・西成プラザです(場所は以下で説明)。お間違いなく。
*当日の午後5時から加藤先生の地域商店街等の視察に同行します。その他のスピーカーの方々で、あらかじめ地域商店街等をフィールドワークしてみたい方は合流してください(事務局までご連絡を)。


▼12月14日(火) 18:30~20:45 
▼大阪市立大学西成プラザ
JR新今宮駅・地下鉄動物園前駅下車→太子交差点の南西角にある百円ショップ「フレッツ」の3階(お店の中に入り、1階右手のドアから階段上がる)
▼共催:釜ケ崎のまち再生フォーラム
大阪市立大学都市研究西成プラザ
▼参加費:資料代として300~500円程度の寄付をいただければ幸いです。
日雇い労働者・野宿生活者・生活保護やそれに準ずる方々などは不要です。

▼お問い合わせ:事務局(ありむら)まで
Fax:06-6641-0297(ありむら宛てと明記)
e-mail: kama-yan●sun-inet.or.jp
URL : http://www.kamagasaki-forum.com

▼参加予約:不要
開催趣旨をご理解のうえ、どうかお気軽にご参加ください。

●●● 当日の進行

1)情報交換会(18:30~)
いつもは、それぞれの生活分野・活動分野から役立ち情報を分け合います。

2)本題  19:00~                      
20:45 終了 
[PR]

by books131 | 2010-12-06 13:08 | イベント転載