『〈ゴミ〉でチヌをつくって市役所に展示しよう!』

『〈ゴミ〉でチヌをつくって市役所に展示しよう!』

アーティスト:淀川テクニック
会場:大阪市役所エントランスホール(大阪市北区中之島1-3-20)
期間:2010年10月13日(水)〜29日(金)9:30~17:30
※23(土),24(日)は10:00から、最終日は16:00まで
※入場無料/予約不要

毎 回、その地域のゴミを拾い集めて材料とし、川辺に暮らす人々から教えてもらった技術等をベースに、等身大以上のユーモラスな彫刻をつくる二人組のアーティ スト・淀川テクニック。今回は、彼らのホームコミュニティである淀川で拾ったゴミが素材です。今年の淀川花火大会で人々が捨てたウチワや、川辺でバーベ キュー後に捨てられていた金網などを、自在に使って制作しています。また市役所のエントランスホールを、展示のみでなく制作にも使うことは初試みです。搬 入時、材料を運び込んでいると「ゴミですか?」と聞かれました。「ゴミですよ」と、答えつつ‥‥‥。
まさに文字通り「ゴミと格闘しながら」制作する現場が、自然光がステンドグラス越しに入る白亜の大阪市役所エントランスホール!?
こんな面白い場面は、なかなかないと思います。お時間ありましたら、ぜひ、ご覧ください。

※完成した作品の展示予定。
2010年10月22(金)~24(日)「咲くやこの花芸術祭2010」(大阪市中央公会堂)
2010年10月30日(土)〜11月7日(日)「ECO ART FESTA OSAKA 2010」(天保山ハーバービレッジイベント広場(海遊館前))
2011年春頃「大阪カンバス推進事業」(淀川河川敷)

企画運営:アートインフォメーションセンター中之島4117(担当:中西美穂)
主催:芸術創造活動支援事業実行委員会

・本プログラムは「アートマネジメント講座1 美術家とつくる現場」の一環として市民受講者とともに制作しています。
・アートインフォメーションセンター中之島4117 詳しくはコチラ http://4117.jp/
・淀川テクニックブログ http://yodogawa-technique.cocolog-nifty.com/
・大阪市役所 http://www.city.osaka.lg.jp/somu/page/0000023279.html
・制作風景の画像1枚添付しています。
[PR]

by books131 | 2010-10-19 20:30 | イベント転載