ワールド・ビジョン・ジャパン

 1. 支援地域から ~ 支援を通して味わった、収穫の恵み ~ ◆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今回は実りの秋にちなんで、タンザニア連合共和国から農業支援のレポートです。

干ばつに見舞われて農業の収量が激減し、食糧不足となっていたタンザニアの ゴロワ地域では、高等学校を卒業しても職が見つからない青年945人と140名の農民に対して、改良農業の研修を行いました。

ゴロワ地域に住むエグザウディ君の両親も改良農業の研修に参加し、トウモロコシの 改良種を支給され、農法の指導を受けました。その結果、これまでの品種と農法では 1エーカーの耕地から多くても7~8袋(100kg/1袋)の収穫でしたが、1エーカーの畑 からトウモロコシを、なんと18袋も収穫することができました。両親は収穫の一部を 売って資金を作り、畑を広げる予定です。母親は「小さな畑でも多くの作物を収穫 する方法を学びました。これで子どもたちがみんな学校に通えます」と話します。

このほか多くの住民たちが、チャイルド・スポンサーシップを通して農業研修、 家畜飼育、養鶏、養蜂などの研修を受け、食糧確保ができるようになったり、 食糧を買うための現金収入を得ることができつつあります。

農業支援を通して干ばつの影響を最小限に留めることが出来たゴロワ地域では、 より安定した食糧確保と現金収入向上のために活動が続けられています。

■ タンザニアのチャイルド・スポンサーシッププログラム近況報告を読む
■ ウガンダを知る旅の報告がアップされました。こちらから

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◆2. 10月・11月 活動報告会を東京・仙台・大阪で開催します!~ぜひご参加ください!~ ◆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
遠い国の子どもたちと地域の方々に、温かい思いをお寄せくださり深く感謝申し上げます。 チャイルド・スポンサーシップによる支援活動の報告会を開催いたします。 ぜひ、ご家族ご友人お誘いあわせの上、ご参加ください。スポンサーでない方の参加も大歓迎です。 報告会の後半は交流会を予定しています。ワールド・ビジョンはどんな活動をしているのか、 またどうすれば支援の輪が広がり、世界により多くの笑顔があふれるのか、 皆さんの熱い声をぜひ分かち合ってください!(参加費無料)


●活動報告会in東京
日時: 10月30日(土)
第一部13:00-15:00 // 第二部16:30-18:30
※二部制になっていますので、いずれか一つにお申し込みください。内容は同じです
会場: ワールド・ビジョン・ジャパン事務所(〒169-0073 東京都新宿区百人町1-17-8)
会場へのアクセス

●活動報告会in仙台
日時: 11月3日(水・祝) 14:00~16:30
会場: 宮城県仙台青葉カルチャーセンター 403号室(〒980-0811 仙台市青葉区一番町2丁目3-10 カルチャー仙台ビル)
会場へのアクセス

●活動報告会in大阪
日時: 11月6日(土) 14:00~16:30
会場: 梅田スカイビル タワーウエスト22階 A会議室(〒531-6023 大阪市北区大淀中1-1-88)
会場へのアクセス


会場の都合により、定員を超えた場合、お断りさせていただくことがありますので、参加をご希望の方は
開催日の3日前までにお申し込みをお願いいたします。
■ホームページからのお申込み
■活動報告会の詳細
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◆3. クリスマスまでに、7,000人の子どもたちの チャイルド・スポンサーを! ◆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
今年も11月1日から「“何か”はきっとできる」キャンペーンがスタートします。
「1人でも多くの子どもたちに、健やかに成長してほしい」という思いを込めて、クリスマスまでに7,000人の子どもたちにチャイルド・スポンサーを紹介することを目指していきます。皆さまのご参加をお待ちしています!

●「私のチャイルド紹介」に写真とコメントを投稿ください!
11月1日にオープンするキャンペーン特設サイトには、チャイルド・スポンサーの皆さん から投稿された写真とコメントを紹介するコーナーができます。 チャイルドから届いた手紙に書かれている絵や成長報告の写真を撮影して、コメントと ともに投稿していただけませんか?(投稿受付は本日スタート)

■ 投稿はこちらから:

投稿いただいた写真とコメントは、ブログパーツ「世界の子ども時計」にも表示されます。
■ 「世界の子ども時計」のダウンロードはこちら

●ご家族、ご友人にチャイルド・スポンサーシップをご紹介ください!
支援の輪を広げるために、皆さまのご協力をお願いします。
あなたがご家族やご友人に働きかけることで、“何か”がきっと変わっていきます。

■ 詳しくはこちらから
●グリーティングカードをダウンロードできるようになります!


年賀状やクリスマスカードとしてご利用いただけるデータをホームページから
ダウンロードしていただけるようになります。11月1日からご利用いただけるよう
準備をしています。どうぞお楽しみに!



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◆ 4. 「ラブケーキプロジェクト」~2010年参加パティシエ、募集中!~ ◆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
ケーキを囲むときの幸せな気持ち。
その幸せを、途上国の子どもたちとも分ちあうことができたら。
そんな想いから生まれたのが、ラブケーキプロジェクトです。

参加してくださるパティシエの方々を、全国から募集中。
お問合せ多数につき、参加受付を10月31日(日)まで延長しています。



■詳しくはこちらから
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◆ 5. スタンド・アップ2010 参加報告 ◆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
2010年9月17日~19日に世界中で開催された「スタンド・アップ」に、ワールド・ビジョン ・ジャパン(以下WVJ)も参加しました。WVJ事務所でスタッフとボランティアさん計60名、 全国では105名の方々が、WVJを通してスタンド・アップに参加してくださいました。
9月18日は、他のNGOや一般参加者、計190名の皆さまと東京パレードに参加し、MDG4「子どもの死亡率を下げよう」のグループを担当しました。
スタンド・アップへ参加した人々の声は、9月20日~22日にニューヨークの国連本部で 開催されたMDGs国連首脳会合に届けられました。世界各国のリーダーが集まり、MDGs達成に向けた取り組みの振り返りと、今後5年間の課題を討議したこの会合で、 菅総理は「菅コミットメント」として、今後5年間で保健に50億ドル、教育に35億ドルの拠出を表明しました。

■詳しくはこちらから
[PR]

by books131 | 2010-10-14 15:22 | イベント転載